ホーム > セミナー > EV/PHVのPCU(パワーコントロールユニット)と自動車用パワーエレクトロニクス技術動向【WEBセミナー】

自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向を3時間半で速習!
電気自動車において電力変換を担い、電費に直接影響を与えるPCU(パワーコントロールユニット)。その役割、構成、小型化・高出力化に向けた技術動向やPCUを構成するインバータ、コンバータ等の自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向を解説する。

EV/PHVのPCU(パワーコントロールユニット)と自動車用パワーエレクトロニクス技術動向【WEBセミナー】

PCU、インバータ、DCDCコンバータ…etc
自動車用パワーエレクトロニクスの基礎から技術動向まで幅広く解説

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要

略称
パワーエレクトロニクス【WEBセミナー】
セミナーNo.
st201214  
開催日時
2020年12月10日(木)13:00~16:30
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
【WEB限定セミナー】※在宅、会社にいながらセミナーを受けられます 
価格
非会員: 35,200円(税込)
会員: 33,440円(税込)
学生: 35,200円(税込)
価格関連備考
定 価 :1名につき 35,200円(税込)
会員価格:1名につき 33,440円 2名の場合 44,000円、3名の場合 66,000円(税込)

※上記会員価格は受講者全員の会員登録が必須となります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※受講券、請求書は、代表者に郵送いたします。
※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
 (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。
備考
※資料付(郵送)
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。

・製本テキスト(開催前日着までを目安に発送)
  ※セミナー資料はお申し込み時のご住所へ発送させていただきます。
  ※開催日の4~5日前に発送いたします。
   開催前日の営業日の夕方までに届かない場合はお知らせください。
  ※開催まで4営業日~前日にお申込みの場合、セミナー資料の到着が、
   開講日に間に合わない可能性がありますこと、ご了承下さい。
   Zoom上ではスライド資料は表示されますので、セミナー視聴には差し支えございません。
 
【ライブ配信(Zoom使用)セミナー】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・お申し込み後、接続確認用URL(https://zoom.us/test)にアクセスして接続できるか等ご確認下さい。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・リアルタイムで講師へのご質問も可能です。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。

講座の内容

受講対象・レベル
自動車関連企業、電機メーカの若手技術者
習得できる知識
・PCUについての知識
・自動車用パワーエレクトロニクスの特異性
・インバータ、モータの概要
・DCDCコンバータの概要
・冷却技術
・48Vの動向
趣旨
 ヨーロッパ各国が2025年からディーゼル車とガソリン車を販売禁止することを前倒ししており、中国はすでに規制を開始している等、世界的に電動車のみを利用するという方向に進んでいる。それに伴い、電動車の研究開発がますます活性化している。パワーコントロールユニット(PCU)はインバータやDCDCコンバータ等で構成されるパワーエレクトロニクス機器であり、電力変換やモータ制御を行う。PCUの機能、性能は電費に直接影響するので、電動車における最も重要なキーコンポーネントである。
 そうした状況を踏まえて、本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介する。電気自動車やハイブリッド車に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。
プログラム

1.EV・HVの概要
 1.1 EV・HVの構成
 1.2 ハイブリッド車の出力による分類
 1.3 EV・HVのパワートレーン

2.PCUとは
 2.1 ECUとPCU
 2.2 PCUの機能
 2.3 パワートレーンとPCU
 2.4 自動車用パワーエレクトロニクス

3.自動車用インバータの技術
 3.1 スイッチングによる電力変換
 3.2 インダクタンスとキャパシタンスの働き
 3.3 インバータの原理
 3.4 インバータの制御

4.DCDCコンバータと充電装置の技術
 4.1 DCDCコンバータとは
 4.2 自動車におけるDCDCコンバータの重要性
 4.3 双方向コンバータ
 4.4 昇圧コンバータ
 4.5 インターリーブ
 4.6 充電器の技術

5.各社のPCUの概要
 5.1 PCUの構成
 5.2 トヨタ車のPCU
 5.3 ホンダ車のPCU
 5.4 日産車のPCU

6.PCUの冷却
 6.1 パワーデバイスの損失
 6.2 放熱設計
 6.3 PCUの冷却技術

7.今後の動向と展望
 7.1 48Vシステム
 7.2 高電圧化
 7.3 パワーデバイス

□質疑応答□

関連するセミナー

関連する書籍・DVD

関連するタグ