★ 紙化 が広がる領域は?課題は?
紙化市場を広げるための新しい技術とは?
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1.パッケージにおける環境対応動向
1.1 パッケージの役割
1.2 包装における世界的な課題
1.3 世界の潮流と国内動向(包装設計/ラベル表示/法規制)
1.4 「燃えるゴミ」から資源を救い出す・「分ければ資源」
2.プラ代替素材としての「紙」への期待
2.1 乱立する環境キーワード ~パッケージの方向性~
2.2 生活者における紙への期待
2.3 なぜ「紙」は環境に良いとされるのか?
2.4 紙包材を使用した際に生じる主な課題
2.5 紙化市場が広がる領域
2.6 軟包装での「紙化」を広げるために必要な取り組みとは?
2.7 「紙化」市場を広げる新しい技術
(包材構成/印刷/包装機械/廃棄・分別・堆肥化)
3.サーキュラーエコノミー時代に向けたこれからの包装設計
3.1 企業におけるの取組みの流れ
3.2 「Reduce」&「Reuse」に関する事例
3.3 「Recycle」に関する事例
3.4 その他最新環境情報トピックス(当社サービス「ニュースのミカタ」より)
4.企業連携の重要性
4.1 企業の連携とは?
4.2 日本の政策「CLOMA」
4.3 サーキュラーエコノミーを実現する国内外の協業事例
5.おわりに
5.1 「グリーンウォッシング」への規制と監視
5.2 広がるSDGs教育とエシカル意識
5.3 まとめ
□質疑応答□