自動運転車や電気自動車(EV・HEV・FCEVなど)におけるパワーユニット、パワートレイン、駆動系、サスペンション、ステアリング、ブレーキといった主要構成要素のメカニズムを解説します。
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1.新世代の自動車へ
1.1 自動車の進化の潮流「CASE」
1.2 自動運転の実現で変わる“景色”
2.自動車の基本構造
2.1 自動車と電気自動車の基本コンポーネント
2.2 サスペンションと操舵系の進化等
3.電気自動車の種類とパワーユニット
3.1 種々の電気自動車(BEV、FCEV、ハイブリット車)
3.2 パワーコントロールユニット(PCU)等
4.内燃機関のパワーユニット
4.1 内燃機関(ICE)
4.2 水素エンジン
4.3 エンジン電子制御システム(ECU)
5.パワートレイン
5.1 パワートレインのしくみ
5.2 電気自動車や内燃機関自動車のパワートレイン
6.駆動システム
6.1 電気自動車や内燃機関自動車の四輪駆動
6.2 駆動方式によって異なる車の運動性能
7.ステアリング、ホイール、タイヤ
7.1 種々のステアリング、ステアバイワイヤ、後輪操舵システム
7.2 トルクベクタリングのしくみとその性能
7.3 ホイール、タイヤの役割
8.サスペンション&ブレーキ
8.1 種々のサスペンションのしくみとその性能
8.2 ブレーキ、電子制御ブレーキのしくみとその性能
9.先進運転支援システム
9.1 先進運転支援システムを支えるセンサー、及び、システムのしくみと役割
9.2 アダプティブクルーズコントロール
9.3 高度運転支援システム
10.自動運転システム
10.1 自動運転システムのしくみと役割
10.2 自動運転の認知・判断のアルゴリズム
10.3 自動運転の今後の課題と展望
11.テレマティックサービス
11.1 路車間通信による安全性向上
11.2 自動運転とテレマティックサービス
12.進化する自動運転技術について、及び、その展望
12.1 自動運転の進化する最新動向
(自動運転の進化するメカニズムと、最新の自動車メーカーの情報を紹介)
12.2 自動車の走行安全技術(シャシー制御&自動運転)
12.3 今後の自動車システムの課題と展望
□質疑応答□