1.サーキュラー・エコノミーへの産業構造転換を目指す成長戦略
1)カーボンニュートラルを目指すEUとその課題
2)成長戦略としての欧州グリーンディールの基本構造
3)欧州グリーンディールの3つの段階と公的資金と官民連携による移行経路の
共創
4)「持続可能性の主流化」を組み込んだ「公正」な競争条件を目指すFit for
55とCBAM
5)「持続可能性」のためのファイナンス戦略-タクソノミー×情報開示×
ベンチマーク
6)シングル・マテリアリティからダブル・マテリアリティへ-サプライ
チェーンと拡大生産者責任
7)未開拓市場の開発としてのサーキュラー・エコノミー
8)サーキュラー・エコノミーの情報基盤の形成:エコデザインと製品デジタ
ルパスポート(DPP)
2.Sequencing問題と欧州新産業戦略の展開
1)「持続可能性の主流化」(目標)と移行経路の具体化(現実)のギャップ
2)欧州新産業戦略の展開
①新産業戦略
②新産業戦略アップデート
③グリーンディール産業計画
④経済安全保障戦略
3.サーキュラー・エコノミーへの転換を迫られる自動車関連産業
1)EUにおけるクリーン・モビリティ戦略の形成-ディーゼル不正事件×パリ
協定からEurope on the moveへ
2)欧州グリーンディールにおける持続可能なスマートモビリティ戦略の位置
3)公的資源によるGX*DXの主導権争い-Made in EU, Made in US, Made in
China
4)ユーロ7とACEAの批判-排ガス規制からプラスチック等の粉じん規制と
バッテリー規制へ
5)バッテリー規則とDPPの先行事例としてのバッテリー・パスポート
6)廃自動車(ELV)規則案と車載データ独占問題-ELV×データ法=CASEの
ための競争政策
4.未完のサーキュラー・エコノミーと中国依存
1)EV世界市場の登場と輸出ハブとなる中国
2)世界のクリーン電源関連機械・設備容量と中国
3)EUの矛盾:環境コストを含まない安価なCRMSに依存した再エネ拡大モデ
ルの破綻リスク
5.「持続可能性」を埋め込んだ世界市場の形成とLCAアプローチ
1)DXでミクロとマクロをつなぐ-タクソノミー(制度)を基礎とし、エコデ
ザインにもとづき「持続可能性」情報を製品に紐付けし(ミクロ)、サー
キュラー・エコノミーの実現を図る(マクロ)
2)「ブリュッセル効果」-EUのルールは、ある種の「国際公共財」として生
き残る
3)「オリンピック効果」-EUルールの標準化が開く新たなビジネス機会
4)サーキュラー・エコノミーにおけるビジネス・シーズ、発見プロセス
としてのLCA