【3次元点群処理とPCLプログラミングの基礎と応用4】
1 ROSの基礎
1.1 ROSの概要
1.2 ROS開発環境
1.3 コマンドとツール
1.4 トピックの配信と購読
1.5 コールバック関数
2 PCLプログラミング
2.1 ROS環境でのPCL処理
2.2 情報可視化
2.3 ボクセルフィルタ
2.4 近傍点群抽出
2.5 グラフィックス表現
2.6 位置変換
2.7 フィルタ処理
2.8 レジストレーション
3 ロボットシミュレータの活用
3.1 仮想環境構築
3.2 フィルタ処理
3.3 キーポイント抽出
3.4 障害物検知
4 ROS2への応用
4.1 ROS/ROS2の特徴
4.2 ROS2開発環境
4.3 PCLプログラミング実例