原価のなりたちや考え方から、原価企画の進め方、コストダウンの方法とそのノウハウを実例を用いて詳解!!

コストダウン実践法
~顧客満足を向上させ、短期間で、いかに効果を出すか~

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セミナー概要
略称
コストダウン
セミナーNo.
141163
開催日時
2014年11月27日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
タイム24ビル 4F セミナールーム
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
受講対象・レベル
原価管理に関わる担当者
原価で悩んでいる方
習得できる知識
原価基礎知識、原価企画の進め方、コストダウンの進め方、低価格設計ノウハウ
趣旨
 原価のなりたちや考え方をまず解説し、原価企画の進め方、コストダウンの方法とそのノウハウを実例を交え講義する。あわせてそれを達成するためのアイデア発想法や顧客ニーズの捉え方などの関連手法を解説する。

【講師の言葉】
 適正な原価で良い品質の製品を適正な納期で生産することが必須ですが、実際にはなかなか出来ていないケースが多すぎます。
 顧客無視の独りよがりの技術開発にふけった挙句低価格競争に陥っているにもかかわらず高原価に悩んでいる例は珍しくありません。それらの課題解決は技術者に課せられているケースが多いのも事実です。
 顧客要求に応え、低コスト設計を行うのは至難の業です。本講座では、そのノウハウと進め方について実例を交え判り易く解説します。
 コストダウン目標は与えられているものの、なかなか目標に到達できない、どこから手をつけて良いか判らない、コスト目標をどのように設定して良いか判らない、原価管理をどのようにすべきか、原価で悩んでいる人に是非受講して頂きたい講座です。もし、個別テーマありましたら遠慮なくお持ち下さい。解決への道筋が見えてくるはずです。
プログラム
1.原価について
 1-1.原価とは
 1-2.原価のなりたち
 1-3.原価把握の考え方とその方法
 1-4.ライフサイクル原価(LCC)について

2.原価企画がコストダウンの成果を左右する
 2-1.原価企画の重要性
 2-2.目標価格(売価)から原価目標設定する考え方とその方法
 2-3.原価割り付け

3.コストダウンの効果的な進め方
 3-1.コストダウン推進計画
 3-2.コスト分析の考え方とその進め方
 3-3.コストダウン目標設定方法

4.コストダウン推進手法
 4-1.目標設定やターゲット決定の為の各種分析手法
 4-2.ティアダウンとベンチマーキング
 4-3.顧客要求の整理と機能―原価への展開方法
     全ての顧客要求を実現することは不可能
 4-4.品質を向上させ原価を低減させる設計法
    a.パラメータ設計で低コスト設計を実現
    b.生産ラインでの原価低減
 4-5.アイデア発想法
 4-6.コストダウンのための設計テクニックあれこれ
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