製造業のマーケティングのポイントから、市場調査の具体的な進め方までを、毎回好評の講師が1日で分かりやすく解説する!
1.技術マーケティングの事例 ~価値開発×技術開発×市場浸透~
・ベストプラクティス事例①: アップル/iPod, iPhone,iPad
・ベストプラクティス事例②: 東レ・機能性繊維
・ベストプラクティス事例③: 東レ・炭素繊維事業のグローバル展開
2.技術者だからこそできるマーケティングがある!
・技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
・マーケティングとは ~市場に対する能動的なアプローチこそがマーケティング~
・技術者だからできるマーケティングがある ~顧客との対話による価値の創発~
・研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
3.(ケース演習)高利益生産財メーカーのマーケティングとは
4.生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
・マーケティング・ミックスとは
・製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
・価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
・広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
・販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~
5.技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
・事業ドメインの技術による変革戦略モデル
・アンゾフの成長ベクトル別の戦略モデル
・プロダクトライフサイクル戦略モデル
・技術ベースのブランド戦略モデル
・アライアンス戦略モデル
・オープン&クローズ戦略モデル
・グローバルマーケティング戦略モデル
6.技術者に必要な市場調査のポイント
・二次情報
・一次情報(顧客ヒアリング、フィールド調査)
7.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
・ステップ1.コア技術の確認する
・ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
・ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
・ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
・ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、
技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
・ステップ6.戦略策定
・ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
・ステップ8.実行計画の立案 ~成果を確実に生み出すブレークスループロジェクト~
・(参考資料①)ブレークスループロジェクトとは
~連続的な成果創出と個人と組織の変革~
・(参考資料②)技術者に必要な「社内政治スキル」とは
≪質疑応答・名刺交換≫