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余人をもって代え難いエンジニアになるための
”マーケティング思考” 養成講座

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セミナー概要

略称
マーケティング
セミナーNo.
200402  
開催日時
2020年04月17日(金)10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
商工情報センター(カメリアプラザ) 9F 会議室
価格
非会員: 55,000円(税込)
会員: 49,500円(税込)
学生: 55,000円(税込)
価格関連備考
会員登録していただいた場合、55,000円(税込)から49,500円(税込)に割引になります。
会員登録とは?⇒よくある質問
備考
資料付

講座の内容

受講対象・レベル
・新製品・サービス開発や新規事業にたずさわっているエンジニア
・マーケティグ・営業部門とのやりとりがあるエンジニア
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
習得できる知識
・“よいモノを作れば売れる”というプロダクトアウト思考からの脱却方法が習得できます。
・マーケティング部門・営業部門や経営陣と建設的な議論をするための
                         共通言語・思考力が手に入ります。
・“売れる仕組み”まで考えられるエンジニアになるための
                        “マーケティング思考”が習得できます。
・経営者をも唸らせる売上・利益を最大化するための“ビジネスモデル思考”が習得できます。
・マーケティング視点でのユーザーインタビューや値決めのコツが習得できます。
趣旨
 どんなに素晴らしい技術シーズ・ノウハウがあったとしても、それをターゲット顧客の“悩み・欲求”の解決策となる“商品・サービス”に進化させなければ売れません。最新の技術、長年のノウハウを結集したとしても、それは“すごい商品・サービス”であるだけであり、顧客から見れば“喉から手が出るほど欲しい最適な解決策”という訳ではないのです。だからこそエンジニアは、マーケティング部門や営業部門と対立するのではなく、彼らを巻き込み、そして時に突き動かすような“マーケティング思考”をもつ必要があるのです。“マーケティング思考”がなければ、お客様を喜ばせる商品・サービスをエンジニアが生み出すことなどできない。“商品・サービス”の創り手であるエンジニアこそ、“マーケティング思考”が必要なのです。“マーケティング思考”を手にして、エンジニアとして、そしてビジネスパーソンとしてもステップアップしていきましょう。
プログラム
1.エンジニアの仕事はマーケティングと切り離せない
 1-1 マーケティングとは“売れる仕組み”のこと
 1-2 “売れる仕組み”の4つの要素とは?
 1-3 “作り手視点”と“顧客視点”の違いを理解せよ!

2.マーケティングの前に“経営者の思考回路”を理解せよ!
 2-1 経営者の思考軸“SWOT分析”とは?
 2-2 コアコンピタンスを見つけ出せ!
 2-3 事業ドメインの重要性を理解せよ!

3.“マーケティング=売れる仕組み”の考え方とは?
 3-1 ターゲット顧客の・・・と・・・を明らかにせよ!
 3-2 マーケティングとは“数×率”を最適化する科学の世界である
 3-3 “セグメンテーション”と“顧客の解決行動”の関係性とは?
 3-4 商品・サービスの“価値”を最大限に伝えるための技法とは?
 3-5 マーケティング視点の“値決めの技法”とは?
 3-6 無意味な競合調査に陥らないための着眼点とは?

4.エンジニアこそ知っておくべき“意味あるリサーチ”の進め方とは?
 4-1 開発・テスト段階こそ“depth interview”を駆使せよ!
 4-2 商品・サービスが無くてもできる“・・・テスト”とは?

5.“売れる仕組み”と“儲かる仕組み=ビジネスモデル”は両輪である!
 5-1 ビジネスモデルとは顧客生涯価値を最大化する仕組みである
 5-2 ビジネスモデルを強化するための3つの着眼点とは?
 5-3 ビジネスモデルづくりで忘れてはならない顧客心理とは?
 5-4 エンジニアこそ知っておきたいビジネスモデルのパターンとは?

【質疑応答・名刺交換】
キーワード
マーケティング,エンジニア,セミナー,研修,講習

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