後発でも負けない特許戦略と先行特許攻略法【アーカイブ配信】
後発企業の商品戦略と知財戦略のバランス

こちらは12/17実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
【視聴期間:12/18~12/26】期間中何度でもご視聴いただけます。

セミナー概要
略称
後発特許戦略【アーカイブ配信】
セミナーNo.
2512114A
配信開始日
2025年12月18日(木)
配信終了日
2025年12月26日(金)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
Rita特許事務所 所長 弁理士 野中 剛 氏
http://www.rita-pat.com
【略歴】
松下通信工業(現パナソニック)で、カーナビ・カーオーディオの営業や商品企画(12年)
特許事務所で、国内外の特許・意匠・商標の実務(7年)を経験した後、2010年に独立開業
【専門】
機械、電気、制御関連の特許出願業務(日本、米国、欧州、中国、韓国など10カ国以上)
日本語、英語、中国語、韓国語、ドイツ語に対応
著書
「拒絶理由通知の対応」
「ニッポンのサムライたち 士業資格者15人の素顔と本音」
「知的財産管理技能検定1級(特許専門業務) 過去問題・解答解説」
「共同開発の進め方、契約のポイント」
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
 ・3名以上での申込は1名につき24,750円
会員登録とは? ⇒ よくある質問
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
こちらは12/17に実施したWEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
【視聴期間:12/18~12/26】
・セミナー資料は、配信開始日までにお送りします。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。

・動画のURLはメールでお送りします。
講座の内容
習得できる知識
・後発企業が先発企業に対して行うべきこと
・特許制度の全体像
・後発企業の商品戦略と知財戦略のバランス
趣旨
 後発企業がある市場に新規参入する場合、失敗や思った通りに進まない現実にぶつかることも少なくありません。
 瞬間的に新規参入が上手くいったとしても、後発企業の製品が、特許権などの知的財産権の侵害であるとして、先発企業から訴えられて、製造・販売が思い通りに行かないこともあり得ます。
 知識も経験も乏しい中で、知的財産権に関するリスクを完全に除去することは、非常に難しいと言えるでしょう。
 本セミナーでは、知的財産権に携わる立場の人が知っておくべき、特許制度の基本(全体像、権利取得までの流れ、取得した権利で攻める方法、他人から攻められた時の対処法など)を説明し、その上で、後発企業でも勝てる(若しくは負けない)特許戦略や先行特許の崩し方、攻め方を紹介したいと考えています。
プログラム

1.はじめに
 1-1 後発メーカーで上手く参入出来た例
 1-2 上手く参入出来た企業の共通点
 1-3 先発メーカーで上手く行かなくなった例
 1-4 具体的な例で分かること
 1-5 新規参入になぜ特許戦略が必要なの?
 1-6 新規参入を阻む壁
 1-7 経営者の立場で考えること(成功する起業家の傾向)
 1-8 本セミナーで伝えたいこと
 1-9 先行特許の崩し方、攻め方(前編)

2.知的財産権制度の全体像

3.押さえておくべき特許知識(1) 権利を取得するまで

4.押さえておくべき特許知識(2) 他人に権利行使する場合

5.押さえておくべき特許知識(3) 他人から権利行使された場合

6.先行特許の崩し方、攻め方(後編)
 6-1 自社が負けないために知財関連で何をすればいいの?
 6-2 自社の商品・サービスを理解する(意外とこれが難しい)
 6-3 特徴的な部分で、他社の先行特許を知る
 6-4 特許文献の読み方、理解の仕方
 6-5 魅力的な知的財産権を保有する会社を買収する
 6-6 先行特許の侵害を回避する仕様で商品を作る
 6-7 先行特許が権利化されるのを阻止する(寝た子を起こすかもしれないが)
 6-8 権利化された先行特許を亡きものにする(簡単じゃないが)
 6-9 先行特許のライセンス供与を受ける
 6-10 武器(知的財産権)を保有する
 6-11 これらを実行するためには、知的財産制度の理解が必要
 6-12 回避出来ない、無効に出来ない、ライセンス供与も受けられない、武器も無い場合
 6-13 知的財産権も重要だが、魅力的な商品・サービスが重要
 6-14 変化の激しい時代で生き残るために

7.新規参入にあたって まとめ
 7-1 新規参入を行うと決めたのであれば、まずはやってみる
 7-2 バランスが重要
 7-3 経営者から相談されたら
 7-4 知財部の立場で考えること
 7-5 他部署・上層部への報告の仕方の工夫
 7-6 経営者の立場で考えること

8. その他
 8-1 法律と、技術と、市場の理解
 8-2 経営者が知財を理解する
 8-3 信頼出来る弁護士・弁理士の選定
 8-4 外部発信対応
 8-5 外国へ進出する場合はもっと注意が必要


 

キーワード
後発メーカー,新規参入,特許戦略,知的財産権,先行特許,崩し方,特許,セミナー
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