2020年10月15日(木)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
55,000円
(本体価格:50,000円)
会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
学生:
55,000円
(本体価格:50,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
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よくある質問
復習に役立つビジネス・アイデア創造に関する映像配信型通信教育を1ヶ月無料視聴できます。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
資料付
【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。Zoomアプリをダウンロードしてご受講いただくことをお薦めいたしますが、やむを得ずダウンロードできない場合は、Webブラウザ版(Google Chrome推奨)でもご受講いただけます。
・このホームページからお申し込みされた場合、すぐに自動返信メールが届きます。弊社のシステム上、メールの文面が通常セミナーでの受付内容になっておりますが、LIVE配信のセミナーで参加登録ができておりますので、ご安心ください。
・お申込み後、接続テスト用のURL(
https://zoom.us/test)から「ミーティングテストに参加」を押していただき、前日までに必ず動作確認をお願いします。セミナー資料は郵送にて開催3日前までには、お送りいたします。
ご自宅への送付を希望の方は、お申込み時にコメント欄にご住所などをご記入ください。
・開催日直前に別途視聴用のURLを記載した招待メールをお送りいたします。セミナー開催日時の10分前に、視聴用のURLよりログインしていただき、ご受講ください。Zoom WEBセミナーのはじめかたについては
こちらをご覧ください。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・
講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
メーカーの研究開発部門、技術営業部門などで、新規サービス・商品開発のためのマーケティングの知識やノウハウを体系的に習得し、実践されたい方。
1.「新規ビジネス・商品創造」の重要性が理解できる。
2.「新規ビジネス・商品創造のためのマーケティング」の全体像が理解できる。
3.アイデアを発想するポイントが理解できる。
4.カード型ブレーンストーミングが活用できる。
5.4C分析が活用できる。
6.外部環境分析が活用できる。
7.競争分析が活用できる。
8.問題点分析が活用できる。
9.リスク分析が活用できる。
10.トレンド分析が活用できる。
11.SWOT分析が活用できる。
12.ビジネスモデルキャンバスが活用できる。
13.ビジネス構造図が活用できる。
14.戦略と成長ステージが策定できる。
15.アクションプランが策定できる。
16.収益モデルが策定できる。
17.新規ビジネス企画書が完成できる。
本講座では、「新規サービス・商品開発のためのマーケティング」の全体像を体系的に学びます。伝統的なマーケティングに加え、「ビジネスモデルキャンバス」、「ビジネス構造図」を活用し、サービス・商品・ビジネスモデルを明確に定義します。
具体的には、5つのステージで複数のタスクを行い、「新規サービス・商品の企画書」をまとめ上げます。その各Stageでタスクを実施するために必要な知識とノウハウを学びます。 さらに、理解を深めるために具体的な事例「地域活性化」を紹介しつつ学習を行います。
1.「新規ビジネス・商品創造のためのマーケティング」の重要性とその全体像
(1)今、何故「新規ビジネスモデルの創造」が重要か?
(2)経営・ビジネス・生活とICT(Society 5.0)
(3)IT(アイ・ティ)とは?
(4)新規ビジネス・商品創造のためのマーケティング「5つのプロセス」
2.Stage1:アイデアの発想・鳥瞰
(1)共感と改善
(2)サービスデザイン
(3)アート・サイエンス・デザイン・エンジニアリング
・アートシンキング6つのプロセス
(4)AIDOMA、SIPS、Win-Winと三方良し
(5)サービス・ドミナント・ロジック
(6)ワンストップ・ソリューション
(7)4Pから4V
(8)Stage1:(地域活性化事例紹介)
3.Stage2:アイデアの創造と可視化
(1)カード型ブレーンストーミング
(2)「魅力・好き・楽しい」の抽出と構造化
(3)「イヤ・嫌い・課題」の抽出と構造化
(4)カード型ブレーンストーミング事例演習
(5)ビジネスイメージの可視化
4.Stage3:市場・競争・調査・分析
(1)4C分析
(2)外部環境分析
(3)競争分析
(4)問題点分析
(5)リスク分析
(6)トレンド分析
(7)SWOT分析
5.Stage4:アイデアの具体化
(1)ターゲット&ベネフィット
(2)ビジネスモデルキャンバス
(3)ビジネスイメージ図
(4)ビジネス構造図
6.Stage5:新規ビジネス企画書完成
(1)ビジネスイメージ完成
(2)ターゲット&ベネフィット完成
(3)ビジネスモデルキャンバス完成
(4)ビジネスイメージ図完成
(5)ビジネス構造図の完成
(6)戦略と成長ステージ策定
(7)アクションプラン策定
(8)収益モデル策定
(9)企画書の完成
【質疑応答】
※復習用として下記の映像配信型通信教育(e-Learning)を受講後1か月間無料で視聴可能。
「eビジネス論」:「アイデア脳」映像配信型通信教育
10:30~11:50 講義1
11:50~12:40 昼食休憩
12:40~13:50 講義2
13:50~14:00 休憩
14:00~15:10 講義3
15:10~15:20 休憩
15:20~16:30 講義4
※進行により多少前後する可能性がございます。
マーケティング,新商品,新製品,創造,アイデア,創出,市場,トレンド,研修.講座.セミナー