自動車のHMI技術と車載ディスプレイ技術の動向

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セミナー概要
略称
HMI技術
セミナーNo.
cmc171107
開催日時
2017年11月29日(水) 10:30~16:10
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
中央大学駿河台記念館 4F 408会議室
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  48,888円 (本体価格:44,444円)
学生:  45,834円 (本体価格:41,667円)
価格関連備考
通常価格:54,000円(税込)※ 昼食、資料代含
会員価格:48,000円(税込)
アカデミック価格:45,000円(税込)
★ アカデミック価格:学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。
★ 【会員特典】2名以上同時申込で申込者全員会員登録をしていただいた場合、2人目以降は会員価格の半額です。
★ セミナーお申込み後のキャンセルは基本的にお受けしておりません。ご都合により出席できなくなった場合は代理の方がご出席ください。
講座の内容
受講対象・レベル
・ドライバ特性を考慮した自動車の車載機器・ディスプレイの開発に関わる企業の技術者や大学の研究者
・高齢ドライバに向けた車載機器・ディスプレイの開発に関わる企業の技術者や大学の研究者、HUD初心者(技術者)CMSを開発・設計・製造・認証取得・採用される、OEM(カーメーカー)様、Tier-1
習得できる知識
ドライバ特性に合わせた運転支援システム開発の考え方、情報提供マネジメントの基礎知識、高齢ドライバの加齢による心身機能変化の基礎知識・自動車用窓ガラス、 自動車用HUDに関する基礎知識、R46の法規制、実際の試験方法及びCMSの市場動向
趣旨
 現在普及の進んでいる先進運転支援システム(ADAS)の搭載車が増加し、車両情報や外部環境情報など、ドライバに対する情報量が大容量になっている。それゆえにドライバに負担をかけることなく、表示内容に序列をつけ、必要なものから伝えられるように表示機能が求められる。また情報表示量が増加することで、車載ディスプレイの需要が拡大している。ヒューマン・マシン・インターフェース(HMI)のベースになるヘッドアップディスプレイ、及び電子ミラーの重要性はより一層高まってきた。
 本セミナーでは車載用ディスプレイの開発に向け、ヒューマンインタフェースの考え方、ヘッドアップディスプレイ開発、カメラモニターシステムの最新法規動向について解説する。
プログラム

<1>車載機器・ディスプレイにおけるヒューマンインタフェース

10:30~12:00
車載システムの実用化が進み、ドライバはこれまでにはない多様な情報を運転中に利用することが可能となってきました。一方、高齢社会の進展から、このような新しい車載装置を高齢ドライバが使うことも想定しなければなりません。本セミナーでは、加齢による心身機能低下を考慮したヒューマンインタフェースの設計方法について、また、ドライバに対するヒューマンインタフェースの効果の評価方法について紹介します。
1 ヒューマンインタフェースの考え方
 1.1 ヒューマンインタフェースとは
 1.2 走行中に許容される視認時間・視認回数の考え方

2 情報提供マネジメントの考え方 
 2.1 情報管理システムの全体像
 2.2 優先度
 2.3 ワークロード推定
 2.4 ユーザインタフェースの管理

3 ヒューマンインタフェースの評価方法 
 3.1 ヒューマンインタフェースの評価フロー

4 高齢社会に向けたヒューマンインタフェースの必要性
 4.1 加齢による心身機能の変化
 4.2 心身機能の変化と自動車運転への影響
 

<2>自動車の窓ガラスとそれを応用したヘッドアップディスプレイ

13:00~14:30
自動車用のヘッドアップディスプレイ(HUD)は速度や各種警告などの運転に必要な情報をフロントガラス等に映し出し、いち早く運転者に情報をインプットすることで運転の安全性を高める。自動運転や運転支援技術の進歩は著しいが、これらの技術の一部としてHUD の車載量は伸びている。
 本発表では自動車の窓ガラスの基礎(種類、規格)を解説し、その後フロントガラスへのHUD の歴史、特徴、現在主流となっている技術を概説する。また、HUD として今後期待される機能を述べる。また、近年、フロントガラスは種々の機能性を有しており、HUD もこれらと両立する必要がある。この理解として、自動車用窓ガラスの高機能化についても概説する。
1 自動車用窓ガラスの基礎
 1.1 板ガラスの基本組成と生産方法(フロート法)
 1.2 自動車用ガラスの種類(合わせガラス、強化ガラス)
 1.3 自動車用ガラスの製造方法
 1.4 自動車用ガラスの変遷(種類、色、厚さ)

2 自動車用窓ガラスに求められる特性 
 2.1 自動車用窓ガラスに係わる法規
 2.2 合わせガラス(強化ガラス)に求められる特性
 2.3 実用上のハードル

3 自動車窓ガラスを利用したヘッドアップディスプレイ
 3.1 ヘッドアップディスプレイの基礎
 3.2 ヘッドアップディスプレイの歴史
 3.3 ヘッドアップディスプレイに係わる昨今の話題
 3.4 くさび状中間膜を利用したHUD
 3.5 その他の技術
 3.6 今後の期待

4 自動車用窓ガラスの高機能化

5 まとめ
 

<3>車載用カメラモニターシステムの最新法規動向とUNR46 要求項目

14:40~16:10
国土交通省は2016年6月17日に道路運送車両の保安基準の一部改正を公布。これにより国際基準(UN-R46)に適合したCMSを備えれば、バックミラー等が無い自動車を設計・製造することが可能となりました。本セミナーでは、「人間の視覚機能の代替機能に関する試験」を理解する為に必要な視覚工学の基礎と実際の試験方法及びCMS の市場動向について紹介します。電子ミラー開発に関わる皆様の取り組みの一助となる情報が得られるセミナーとなっております。
1 電子ミラーとは

2 電子ミラーの課題

3 法規制の紹介 
 3.1 UN-R46の紹介(要求項目)
 3.2 試験ラボの紹介

4 弊社の紹介
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