<1>車載機器・ディスプレイにおけるヒューマンインタフェース
10:30~12:00
車載システムの実用化が進み、ドライバはこれまでにはない多様な情報を運転中に利用することが可能となってきました。一方、高齢社会の進展から、このような新しい車載装置を高齢ドライバが使うことも想定しなければなりません。本セミナーでは、加齢による心身機能低下を考慮したヒューマンインタフェースの設計方法について、また、ドライバに対するヒューマンインタフェースの効果の評価方法について紹介します。
1 ヒューマンインタフェースの考え方
1.1 ヒューマンインタフェースとは
1.2 走行中に許容される視認時間・視認回数の考え方
2 情報提供マネジメントの考え方
2.1 情報管理システムの全体像
2.2 優先度
2.3 ワークロード推定
2.4 ユーザインタフェースの管理
3 ヒューマンインタフェースの評価方法
3.1 ヒューマンインタフェースの評価フロー
4 高齢社会に向けたヒューマンインタフェースの必要性
4.1 加齢による心身機能の変化
4.2 心身機能の変化と自動車運転への影響
<2>自動車の窓ガラスとそれを応用したヘッドアップディスプレイ
13:00~14:30
自動車用のヘッドアップディスプレイ(HUD)は速度や各種警告などの運転に必要な情報をフロントガラス等に映し出し、いち早く運転者に情報をインプットすることで運転の安全性を高める。自動運転や運転支援技術の進歩は著しいが、これらの技術の一部としてHUD の車載量は伸びている。
本発表では自動車の窓ガラスの基礎(種類、規格)を解説し、その後フロントガラスへのHUD の歴史、特徴、現在主流となっている技術を概説する。また、HUD として今後期待される機能を述べる。また、近年、フロントガラスは種々の機能性を有しており、HUD もこれらと両立する必要がある。この理解として、自動車用窓ガラスの高機能化についても概説する。
1 自動車用窓ガラスの基礎
1.1 板ガラスの基本組成と生産方法(フロート法)
1.2 自動車用ガラスの種類(合わせガラス、強化ガラス)
1.3 自動車用ガラスの製造方法
1.4 自動車用ガラスの変遷(種類、色、厚さ)
2 自動車用窓ガラスに求められる特性
2.1 自動車用窓ガラスに係わる法規
2.2 合わせガラス(強化ガラス)に求められる特性
2.3 実用上のハードル
3 自動車窓ガラスを利用したヘッドアップディスプレイ
3.1 ヘッドアップディスプレイの基礎
3.2 ヘッドアップディスプレイの歴史
3.3 ヘッドアップディスプレイに係わる昨今の話題
3.4 くさび状中間膜を利用したHUD
3.5 その他の技術
3.6 今後の期待
4 自動車用窓ガラスの高機能化
5 まとめ
<3>車載用カメラモニターシステムの最新法規動向とUNR46 要求項目
14:40~16:10
国土交通省は2016年6月17日に道路運送車両の保安基準の一部改正を公布。これにより国際基準(UN-R46)に適合したCMSを備えれば、バックミラー等が無い自動車を設計・製造することが可能となりました。本セミナーでは、「人間の視覚機能の代替機能に関する試験」を理解する為に必要な視覚工学の基礎と実際の試験方法及びCMS の市場動向について紹介します。電子ミラー開発に関わる皆様の取り組みの一助となる情報が得られるセミナーとなっております。
1 電子ミラーとは
2 電子ミラーの課題
3 法規制の紹介
3.1 UN-R46の紹介(要求項目)
3.2 試験ラボの紹介
4 弊社の紹介