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自動車市場の激変を前にした内燃機関系自動車部品メーカーの成長戦略

※webセミナーに変更になりました(5/27更新)

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セミナー概要

略称
自動車市場
セミナーNo.
cmc200607  
開催日時
2020年06月18日(木)10:30~16:30
主催
(株)シーエムシー・リサーチ
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
【WEB限定セミナー】※在宅、会社にいながらセミナーを受けられます 
価格
非会員: 49,500円(税込)
会員: 39,600円(税込)
学生: 49,500円(税込)
価格関連備考
1名につき 49,500円(税込)※ 資料・昼食付

メール会員登録者は 39,600円(税込)
 ★ 【メール会員特典】ウェビナー開始キャンペーン中につき、通常の特典(2名目無料、3名目以降半額)は適用外 となりますが、 定価の20%引 でご参加いただけます。
備考
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・事前配布資料は、当日までに届くように事前に郵送をいたします。開催日時に間に合わない場合には、後日郵送するなどの方法で対応いたします。
・講師に了解を得た場合には資料をPDFで配布する場合もございますが、参加者のみご利用に限定いたします。他の方への転送、WEBへの掲載などは固くお断りいたします。
・開催日時にリアルタイムで講師へのご質問も可能です。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・「Zoom」についてはこちら↓をご参照ください。
       https://zoom.us/jp-jp/meetings.html
・受講中の録音・撮影等は固くお断りいたします。

講座の内容

受講対象・レベル
技術企画、経営企画などの部門の方々で、来たるべき自動車市場の激変を前に今後の長期的な自社の事業戦略・技術戦略の策定を担当されている方。同様の環境の中、新たな研究開発テーマの創出を期待されている方等
習得できる知識
今後の自動車業界の激変から生まれる内燃機関系自動車部品メーカーにとっての機会と脅威当該機会等を踏まえての中長期の戦略オプションの内容
趣旨
今、自動車産業は、エンジンのEV化、自動運転の急速な普及、そして外部からの参入者のコア価値の獲得という激変の中にあります。それは、自動車部品メーカー、特に内燃機関系部品メーカーにとっては、大きな脅威です。したがって、自動車部品メーカーはこの脅威に対し、これまでの戦略を再考し、新たな成長シナリオを考える必要に迫られているという現実があります。しかし、これらの市場の激変は、機会を提供してくれるものでもあります。なぜなら、自動車関連業界は、これまでハードウェアである自動車とその部品・材料を中心に展開してきたわけですが、今後は、その自動車部品単体の事業を超えて様々なサービスやそれを支える他のハードウェアを提供する機会が生まれ、その市場規模は自動車単体の規模を超え、大きく拡大していくことは確実です。
 また、日本の自動車部品メーカーは、長年に渡り、極めて要求の厳しい日本の自動車メーカーを顧客とすることで鍛えられた、ものづくりや技術に関わる強靭の強みや自動車産業の深い理解があり、それを今後大きく変化する自動車関連市場や他の非自動車分野へ活用・展開することができるからです。この自動車産業の激変の時代において、自動車部品メーカーがしなければならないのは、まさに自社の強み、そしてもちろん弱みも正しく認識し、その強みをより広い視野から捉え、自動車市場、そしてその他分野への適用を戦略的に考えることです。
 本セミナーにおいては、日本の自動車部品メーカーの強みと弱みを明らかにし、その強みを戦略的に非自動車分野も含め、活用する視点を複数の機会を対象に議論をしていきます。同時に、その際に自動車部品メーカーが持たなければならない重要な思考に関しても提示します。
プログラム
1. はじめに

2. 日本の自動車部品メーカーの強みと弱み

3. 自動車部品メーカーが直面する機会と脅威とそこへの対処の方向性

4. 自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野

5. 自動車部品メーカーの5つの戦略オプション

6. 戦略オプション1:残存価値徹底追求戦略

7. 戦略オプション2:既存市場での徹底した「価値づくり」戦略

8. 戦略オプション3:変化するモビリティ市場での新価値創出機会追求戦略

9. 戦略オプション4:コア技術を核とした他分野展開戦略

10. 戦略オプション5:部品・製品の生産・設計受託事業展開戦略

11. 事業展開における武器としてのオープンイノベーション

12. 最後に

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