ログイン
ログイン
会員登録(無料)
パスワードが不明の方はこちら
ホーム
セミナー
セミナー
セミナー動画(アーカイブ配信)
書籍
技術書籍
パテントマップシリーズ
DVD
通信講座
社内研修
各種ご案内
お申し込み・お支払い方法
広告掲載について
お問い合わせ
お問い合わせフォーム
よくある質問
パスワードの再発行
会員登録(無料)
ホーム
セミナー
自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座【大阪開催】
自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座【大阪開催】
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
再開催・社内研修をリクエストする
セミナー概要
略称
開発マーケティング【大阪開催】
セミナーNo.
170325
開催日時
2017年03月08日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
滋慶医療科学大学院大学
9F 視聴覚大講義室
価格
非会員: 50,906円 (本体価格:46,278円)
会員: 48,125円 (本体価格:43,750円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
習得できる知識
・開発マーケティングの基礎的な知識
・自社の強みを活かした市場要求に応じた開発テーマ創出の方法
・開発マーケティングによる商品開発のプロセスと進め方
・マーケット理解に必要なリサーチ・分析手法
・コンセプト創造の考え方と手法
・ビジネスモデルの要素と商品のビジネス化の評価方法
など
趣旨
技術を利益に結びつけるには技術開発とともに、マーケットを設定し理解する市場開発が必要です。そのためには、開発とマーケティングを融合した開発マーケティングが効果的です。
本セミナーでは、自社の強みを活かして商品開発を進めるための、市場志向の考え方と開発マーケティングの基礎的な知識を習得するとともに、自社の強みを活かした開発テーマの創出方法、市場調査、コンセプト創造、事業性・ビジネスモデルの評価方法など開発マーケティングの一連のプロセスを学びます。
プログラム
1.技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
1-1.商品開発の2つのアプローチ
1-2.開発マーケティングとは
1-3.顧客価値の構造と分類
1-4.価値を生み出す企業活動
1-5.自社の技術の分析
2.開発マーケティングの全体像
2-1.商品開発フロー
2-2.商品開発プロセスの前期ステージ
2-3.商品開発プロセスの後期ステージ
3. 開発マーケティングの導入と実践
3-1アイディア創造・テーマ創出の基本手法
・VOC(Voice of the Customer)顧客の声の活用方法
・アナロジー発想法
・デザイン思考
3-2ターゲット市場の想定
・市場の細分化(セグメンテーション)
・用途による分類と用途の想定の基本的な考え方
3-3市場リサーチの方法
3-4演習1 リサーチ手法を用いた演習
3-5 商品コンセプト創造
・商品コンセプトとは
・ポジショニングマップ
・AHPによる価値の分析
・戦略キャンパスによる新価値の定義
3-6 演習2 ポジショニングマップ作成演習
4.新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
4-1 ビジネス化に必要な商品政策
4-2 事業性評価
4-3ビジネスモデル評価
・ビジネスモデルキャンパス
5.開発マーケティング実践の課題
5-1本日のまとめ
5-2質疑応答
キーワード
マーケティング,情報収集,アイデア創出,ポジショニング,講習会,研修,セミナー
関連するセミナー
04/24 原価計算の基礎と原価管理・利益改善の効率的実践ノウハウ【LIVE配信】
04/26 機能性表示食品届出基礎知識および届出資料作成のポイント【LIVE配信】
05/08 ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略【WEBセミナー】
05/08 ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略【東京開催】
05/14 部下育成やチームビルディングに役立つリーダーシップ【LIVE配信】
05/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論【LIVE配信】
05/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー【LIVE配信】
関連する書籍
脳波計測・解析の実用ハンドブック
マイクロLED/ミニLEDの最新動向・市場予測2022
特許情報分析(パテントマップ)から見た DC-DCコンバータ〔2020年版〕
特許情報分析(パテントマップ)から見たサプライチェーン・マネジメント
特許情報分析(パテントマップ)から見た事務用品・什器備品12社
関連するタグ
マーケティング
技術マーケティング
商品マーケティング
ポジショニングマップ
研究・開発・マネジメント・予算管理
ロードマップ・ステージゲート
フリーワード検索
すべて
セミナー
書籍(技術書籍)
書籍(パテントマップ)
DVD
通信講座
検索
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX
カテゴリ別検索
機械・エレクトロニクス
実装
印刷
機械・メカトロ・金属
エレクトロニクス
半導体
通信
ソフトウェア
光学・ディスプレイ・照明
ディスプレイ
光学・照明
自動車・エネルギー・規制
自動車
エネルギー
環境関連事業
法規制
高分子・炭素材料・ガラス
高分子
炭素材料
ガラス
接着・塗料・レオロジー
塗料・接着剤・粘着剤
表面科学・界面科学
レオロジー・粘弾性
乳化・エマルション
粉体・化学工学・分析
コロイド化学・粉体工学
化学工学
触媒
分析・解析・観察
医薬品・医療機器
疾病治療薬開発・医療ニーズ
創薬研究・非臨床試験
臨床試験・GCP
経営企画・マーケティング
特許戦略・LCM・ライセンス
製剤開発・包装設計
分析・品質試験・CMC・薬事申請
医薬品製造・GMP
医療機器
体外診断薬
化粧品・食品
化粧品
食品
R&D・マネジメント・特許
マーケティング
研究・開発・マネジメント・予算管理
特許・知的財産
製造・工場・品質管理
信頼性評価・品質検査
生産・製造プロセス・工場管理
スキルアップ・デザイン
人材育成・スキルアップ
人間工学・デザイン
AI・人工知能
ディープラーニング・機械学習
IoT・DX