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地域医療ネットワーク時代の医薬品エリアマーケティング
・地域差を考慮したエリア別適正MR人数の算出方法とは?
・優れた営業マネジャーの資質とは?
地域医療ネットワーク時代の医薬品エリアマーケティング
~エリア分析の読み取り方/多領域医薬品の最適資源配分計画などを事例をもとに解説!~
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
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セミナー概要
略称
エリアマーケティング
セミナーNo.
180236
開催日時
2018年02月16日(金) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
江東区文化センター
3F 第2研修室
価格
非会員: 50,906円 (本体価格:46,278円)
会員: 48,125円 (本体価格:43,750円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
趣旨
地域医療構想の具体化や地域包括ネットワークの展開など地域医療ネットワークの時代が一層進展を見せています。本セミナーも4年目を迎えるに当たり、製薬企業の営業現場の皆様に一層役立つセミナーを目指して、3時間に圧縮し、最新の知見を反映したコンパクトな内容としました。具体的には、地域医療ネットワークを可視化してMR活動に活用する方法、エリア戦略を立案しその成果を計測するツールであるエリアバリューマトリックス(AVM)の手法とその実践方法、MRおよびMRマネジャーの質の重要性と測定ならびにその改善方法をご説明します。また、地域医療ネットワーク時代における本社・支店・営業所・MRの役割のキーポイントをご説明します。
プログラム
1.地域医療政策と病院経営の動向
・地域医療政策の基本的な考え方、および代表的な医療政策とその背景
・地域医療構想の位置付けと地域包括ケアのコンセプト
・地域医療政策を受けての病院の代表的な戦略的対応
2.医薬品エリアマーケティングのエッセンス
・医薬品マーケティングとエリアマーケティングのキーポイント
・エリアに対する売上アップの公式とは?
・医薬品エリアマーケティングに活用可能な公開医療データ
3.地域医療ネットワークの可視化
・地域医療ネットワークに関する各種データと入手方法、加工・分析の留意事項
・地域医療ネットワークの可視化と診療圏の範囲、在宅医療の取組み状況の可視化
・MR活動へのヒント
4.エリアバリューマトリックスを用いたエリア分析とその事例
・エリアバリューマトリックス(AVM)の構築方法とその活用
・エリアマーケティングのためのデータベース構築とその活用手順
・ある薬効領域におけるエリア分析事例と分析結果の活用
5.MRおよび営業マネジャーの質とその測定
・医療従事者から評価されるMRおよび営業マネジャーの資質とは
・営業効率における地理的要因と人的要因(営業マネジャーの資質)の比較
・MRおよび営業マネジャーの質の測定方法
6.地域医療ネットワーク時代の本社・支店・営業所・MRの役割
・本社・支店・営業所・MRが地域医療時代に果たすべき役割
・各役割のキーポイントとその背景説明
7.まとめ-継続的なエリアレベルの生産性アップのために
・継続的なエリアレベルの生産性アップのためのキーポイント
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