1.企業における特許情報解析の意義
(1)知財の三位一体活動はシームレスの時代へ
(2)特許情報は技術情報の宝庫
(3)経営に資する特許マップの活用
2. 特許マップの基礎
(1)見える化の意義
(2)目的に応じた特許マップの作成
(3)マクロマップとミクロマップ
3. マクロマップの特徴と事例研究
(1)統計情報としてのマクロマップ
(2)マクロマップ解析で何がわかるのか
(3)マクロマップの限界
4. ミクロマップの作成と事例研究
(1)事業の優位性を確保するためのミクロマップ
(2)重要な戦略データベースの作成
(3)結果ありきから考える帰納的方法による作成
(4)ゼロベースから考える演繹的方法による作成
(5)ミクロマップの楽な更新の仕方(デモ実演)
5. 戦略マップへの発展と知財戦略の策定の演習
(1)事業戦略と知財戦略の整合
(2)リスクの予測とその回避方法
(3)戦略のためのシナリオ
(4)事例研究
(4-1)事例説明
(4-2)グループ演習
(4-3)各グループ発表
(4-4)講評
6. 新たなマップの「創造と活用」
(1)営業のための特許マップの紹介
(2)未来を予測する特許マップへの進化
7.受講者へのメッセージ
【質疑応答】