1.企業における特許情報解析の意義
(1)知財の三位一体活動はシームレスの時代へ
(2)特許情報は技術情報の宝庫
(3)経営に資する特許マップの活用
2. 特許マップの基礎
(1)見える化の意義
(2)目的に応じた特許マップの作成
(3)マクロマップとミクロマップ
3. マクロマップの特徴と事例研究
(1)統計情報としてのマクロマップ
(2)マクロマップ解析で何がわかるのか
(3)マクロマップの限界
4. ミクロマップの作成と事例研究
(1)事業の優位性を確保するためのミクロマップ
(2)重要な戦略データベースの作成
(3)結果ありきから考える帰納的方法による作成
(4)ゼロベースから考える演繹的方法による作成
(5)ミクロマップの楽な更新の仕方(デモ実演)
5. 戦略マップへの発展と知財戦略の策定
(1)事業戦略と知財戦略の整合
(2)リスクの予測とその回避方法
(3)戦略のためのシナリオ例の紹介
6. 新たなマップの「創造と活用」
(1)営業のための特許マップの紹介
(2)未来を予測する特許マップへの進化
7.受講者へのメッセージ
【質疑応答】