1.アンメットニーズの概念
1-1 アンメットニーズを理解する上で必要なインサイト
1-2 医薬品においてもマーケティングが重要な理由
1-3 アンメット・メディカル・ニーズとは
1-4 顕在アンメットニーズと、潜在アンメットニーズ
2.アンメットニーズを掘り起こすには
2-1 アンメットニーズを掘り起こす考え方のプロセス
2-2 アンメットニーズ掘り起こしにはカスタマーへの理解を深めること
2-3 患者と医師の認識するアンメットニーズは違う?
2-4 ペイシェントセントリシティの考え方
2-5 ペイシェントジャーニーの理解
3.アンメットニーズを探るマーケットリサーチの手法
3-1 顕在アンメットニーズは仮説を検証し、ニーズのギャップを埋める事業
機会のポテンシャルを探る
3-2 潜在アンメットニーズは創造力で探る
3-3 深層意識を引き出す手法
3-4 市場調査により得られたインサイツから方向性を導き出す
4.事業性評価にアンメットニーズからのインサイツを活かしていく考え方
4-1 TPP設定について
4-2 TPPにおけるアンメットニーズの視点
4-3 TPPと事業性評価
5.アンメットニーズを満たして成功した新薬ケーススタディ