☆短時間集中講座!
☆食品にまつわる広告表示規制における基礎から法令違反事例、最前線まで丁寧に解説いたします!
1.本日のゴール(持ち帰る事項)
2.「食品」概念
2-1 機能性表示ができる経口物
2-2 食品と医薬品の区別
2-3 保健機能食品(特定保健用食品(トクホ)、機能性表示食品、栄養機能食品)
2-4 食品における広告規制の全体像
3.景品表示法の概要と実務
3-1 景品表示法の概要
3-2 不当表示の判断基準
3-3 打消し表示と最近の違反事例
3-4 不実証広告規制(エビデンスの作り方)と最近の違反事例
3-5 健康食品の最近の違反事例
3-6 トクホ・機能性表示食品の違反事例
3-7 健康増進法による勧告事例
3-8 キャンペーンの繰り返し・延長
3-9 プライベートブランドと広告の管理
3-10 アフィリエイト広告の違反事例と管理
3-11 景品表示法と民事責任・集団訴訟
4.薬機法の概要と実務
4-1 薬機法の広告規制の概要
4-2 誇大広告規制の考え方
4-3 未承認医薬品等の広告規制の考え方
4-4 食品広告が薬機法に違反しないための勘所
4-5 薬機法の課徴金制度・措置命令制度の解説
5.食品の広告表示コンプライアンスとガバナンス
5-1 大手企業でも不当表示が絶えない原因と分析
5-2 実践的な広告表示コンプライアンスとガバナンスのあり方と構築