※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.仕事の質を高め成果を出すために
1-1. 「巻き込み力」現状と課題
1-2. 「巻き込む」とはどのようなことか
1-3. 自分で考え行動する 自律型社員になる
2.自分のコミュニケーション力を知る<スタイル強化(1)>
2-1. 私の「巻き込み力」現状チェック 【チェックリスト】
2-2. 人は「無理強い・説得」では主体的に動かない
2-3. 自分のコミュニケーションの傾向を把握する 【個人ワーク】
2-4. 自分の軸の明確化 【ペアワーク】
3.上司を巻き込む力を高める<スタイル強化(2)>
3-1. 上司は何を望んでいるのか 【個人ワーク】
3-2. メッセージを読み取る3つの力
3-3. WHY思考を持つ
3-4. 肯定的視点を持つ
3-5. 上司が求める「報・連・相」とは 【個人ワーク】
4.後輩を巻き込む力を高める<スタイル強化(3)>
4-1. 大切なことは“人を知ること”
4-2. 承認力を指導に生かす
4-3. こんな場合どうする?
~後輩のタイプ別指導法~ 【ケーススタディ】
5.他部門を巻き込む力を高める<スタイル強化(4)>
5-1. 視野・視座・視点に磨きをかける
5-2. WIN-WINの結果を導き出す伝え方
5-3. WIN-WINのコミュニケーション実践
6.社外での対話の場を活用する<スタイル強化(5)>
6-1. 場所を変えることによる効用
6-2. 相手との関係の質を高めるには
6-3. 自分の成長がチームの成長につながる