☆歯車機構について基礎から解説し、留意すべき事項や、高性能な歯車機構を得るための要点をわかりやすく解説する
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1.外歯車対の基礎
1-1 歯車の種類
1-2 円筒歯車のかみ合いの原理
1-3 なぜ歯形にインボリュート曲線が圧倒的に用いられるか
1-4 バックラッシとは
1-5 かみ合い率と同時かみ合い数
1-6 切り下げと最少歯数の限界
1-7 転位とは
・縦転位
・横転位
1-8 転位を活用した柔軟な歯形設計への活用
1-9 基準ピッチ円とかみ合いピッチ円の違い
1-10 歯車における寸法管理の方法と精度
・またぎ歯厚法とその値の算出式
・オーバーピン法とその値の算出式
1-11 設計/製作上要求される歯車諸元値の項目とその算出方法
2.外歯車/内歯車対による歯車機構
2-1 外歯車・内歯車対のかみ合いにおける歯車諸元値の項目とその算出方法
2-2 外歯車・内歯車対で生じるかみ合い干渉
・インボリュート干渉とその発生有無判定の算出方法
・トロコイド干渉とその発生有無判定の算出方法
・トリミング(逃げ)干渉とその発生有無判定の算出方法
3.高強度・低振動・低騒音への歯車設計
3-1 回転伝達機構としての歯車装置設計の着眼点
3-2 歯車と伝達軸の締結方法
3-3 伝達軸の強度の設計方法
・せん断応力にもとづく軸の強度計算
・ねじり剛性にもとづく軸の強度計算
3-4 歯車の強度の設計方法
(1) 幾何学的な観点からの強度設計
・歯元曲げ強さ(ルイスの式)
・歯面強さ(ヘルツの応力)
(2) 歯形形状の検討
・歯たけ係数による
・転位係数による
・歯形修整による
(3) 機構の実装上からの検討
・材質
・熱処理
・潤滑方法
4.歯車の寿命と損傷
4-1 歯形の変形と破損
4-2 歯面の摩耗
4-3 振動・騒音の対策