☆コロナウイルスによる情勢や働き方の変化がマーケティングに与えるインパクトにも触れます!
☆フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきか、将来を先読みした製薬会社はどのような動きを展開し始めているか等を詳解!
1.迫りくる地域包括ケア;地域医療政策と病院の経営戦略の動向
・政府もフォーミュラリーの普及に力を入れ始めた
・地域医療政策の考え方
・地域医療政策に対応した医療機関の基本戦略
2.院内および地域フォーミュラリーの動向
・フォーミュラリーが注目される医療政策上の背景
・フォーミュラリーがジェネリックビジネスを変える
・地域フォーミュラリー策定に向けた取り組み
・院内フォーミュラリーから地域フォーミュラリーへの流れ
・バイオシミラーはバイオセイムに勝てるのか?
・効能が異なる先行医薬品と後続医薬品をどのようにフォーミュラリーに取り入れているのか
(具体例を提示します)
3.製薬会社のマーケティング戦略の変化
・コロナウイルス禍によりディテールの在り方が変化する
・製薬会社はリモートディテールへの舵取りを開始している
・MRは今以上の専門性がなければ生き残れないだろう。その対策はどのように講じているか。
(具体例を教示します)
4.フォーミュラリーによる医療費削減効果
5.フォーミュラリーが医薬品マーケティングに与える影響
・製薬業界(先発品および後発品メーカー)に与える影響
・医薬品マーケティング(本社)に与える影響(フォーミュラリー対策PT等)
・医薬品マーケティング(支社・営業所・MR)に与える影響
・フォーミュラリー時代に向けたエリアマーケティング