KOLマネジメントのポイントとは?
メッセージを策定する際のチェックポイントとは?
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.KOLとは
-KOLの複数の顔を理解する
2.KOLマネジメントがなぜいま重要か
3.KOL選定の前に準備すること
-該当領域のPatient Journeyを理解する
-該当領域の標準治療、アンメットメディカルニーズを把握する
-SWOT分析で自社の強み、弱みを把握する
-KOLマネジメントの目的を設定する
4.KOLを選定する
-どのような情報を活用するか(社内・社外)
-選定基準をどうするか
-役割を設定する
5.KOLにアプローチする
6.KOLマネジメント活動を評価・検証する
7.メッセージを決める前に
-該当領域の標準治療、アンメットメディカルニーズを把握する
-ポジショニングを明確にする
-セグメンテーションを意識する
-ターゲティングする
8.メッセージを策定する際のチェックポイント
-セグメントの実情に合ったメッセージになっているか
-臨床医と患者さんの価値につながっているか