★誤りがちな構造理解・消費者リサーチ手法について、プロのノウハウを実践的に学ぶことができる!
★新サービスの市場ポテンシャルを定量的に予測する方法や、顧客の考えを洞察する方法を具体的に理解できる!
★「すぐ実践できる」「すぐ行ってみたくなる」研究開発やビジネスの意思決定を成功に導くポイントを習得できる!

市場を定量的に把握し、顧客を洞察する、マーケティング・アナリストのリサーチ術【LIVE配信】

※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

【アーカイブ配信受講:1/23(火)~1/31(水)】を希望される方は、⇒こちらからお申し込み下さい。

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セミナー概要
略称
マーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
240182
開催日時
2024年01月22日(月) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。

◆◇◆10名以上で同時申込されるとさらにお得にご受講いただけます。◆◇◆
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定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。

3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
プロのマーケティング・アナリストの実践的リサーチ術をご自身の研究開発に活かしたい方
必要な予備知識
「マーケティングの4Pとは?」位の予備知識まではインターネットで検索して調べていただけると幸いです。
マーケティングの本質を理解する上では、USJを再生させた日本を代表するマーケター森岡毅氏の著書「USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門」がおすすめです。
習得できる知識
新サービスの市場ポテンシャルを定量的に予測する方法や、顧客の考えを洞察していく方法を具体的に知ることができます。
趣旨
 「顧客の声に耳を傾け、求められる商品やサービスを提供してビジネスを成功させる」。ビジネスの本質として常に求められる理想ですが、マーケティングを専門とする企業の組織でも、まともに行えているとは到底言い難いケースも多いです。
 この講義では、基礎となるマーケティング理論や考え。行動経済学、統計学、確率モデルと消費者リサーチ法など、研究開発やビジネスの意思決定としてのエビデンスとなる消費者リサーチをどの様に行っていくか?マーケティング・アナリストとして多くの企業のマーケティングチームの一員として活動してきた経験から、「すぐ実践できる」「すぐ行ってみたくなる」をテーマにしたノウハウを共有します。
プログラム

1.この講義の意図について
 1-1. マーケティングはなぜ必要か?
 1-2. マーケティング・サイエンスが日本では浸透していない。なぜ浸透していないのか?
    行動経済学の観点からひも解く(現状維持バイアス・確証バイアス)
 1-3. 「まず、やってみる」人に得をして頂くことを目的に。
    シンプルだけど高度ですぐ使えるマーケティング・サイエンスとリサーチ法

2.定量分析で市場を構造的に把握。マーケティング戦略の骨格となる基礎情報をもっておく
 2-1. プレファレンス「M」とは? 
 2-2. テーマパークの市場全体をつかむ
 2-3. 因果推論と確率モデルで主要なブランドの広告効果の構造まで把握する

3.顧客理解のプロセスとは
 3-1. 顧客理解は特別な技術ではない。顧客理解は他社理解
 3-2. 「カテゴリーインサイト」を把握する定量分析
 3-3. 「インタビュー」で仮説の種を探す。調査員に任せず、自ら行うことが重要
 3-4. なぜ、商品ではなく、人間を理解するのか?

4.商品やサービスの投入後の市場の構造変化(量と質)をとらえる検証サイクルとは
 4-1. 大事なのは評価と検証(当たり前のようでできていない企業のほうが多数派)
 4-2. アイデアの勝ち筋を判断し、市場ポテンシャルを予測するコンセプト調査
 4-3. 施策が市場をどう変化させているかをとらえる分析技術
 4-4. 市場の質的な変化をとらえる。(施策や打ち手による顧客の反応をとらえる検証法)

キーワード
マーケテイング,顧客理解,市場予測,定量分析,セミナー,講演
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