自社の事業の優位性を築く方法を分かりやすく解説!
こちらは2/13実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1.企業の使命は新規事業創出
1-1 イノベーションは企業の成長に必須!
1-2 プロダクトライフサイクル
1-3 技術ロードマップとは
1-4 企業の技術者が必要な技術ロードマップは?
1-5 新規事業創出に優れた企業事例
2.将来予測のデータ参考事例
2-1 社会の将来予測
2-2 市場の研究
2-3 技術の将来予測
3.新規事業創出の研究開発ステップと技術ロードマップ
3-1 研究開発ステップと技術ロードマップ
3-2 自社の強みを明確化するステップ
3-3 市場・顧客ニーズ・技術動向調査のステップ
3-4 アイデアを創出し新規事業候補を抽出するステップ
3-5 研究部門でのテーマ推進ステップ事例
4.新規テーマ、新規企画立案には発想が重要!
4-1 発想とは
4-2 発想の原理
4-3 よく使われている3大発想技法
5.チェックリスト法
5-1 チェックリスト法
5-2 TRIZチェックリスト
5-3 KJカード作成方法
6.ブレーンストーミング法
6-1 ブレーンストーミング法とは
6-2 ブレーンストーミング法の4つのルール
6-3 ブレーンストーミング法のテーマ選択のポイント
6-4 ブレーンストーミング法のリーダーの役割
7.KJ法
7-1 KJ法とは
7-2 KJカードで図解を用いるメリット
7-3 KJカードの内容把握
7-4 KJカードのグルーピング
7-5 KJ法まとめ
8.α発想法による新規事業の種を進化させる機能ツリーの作成事例
(自動車用LED)
8-1 科学的発想法「α発想法」概要
8-2 情報収集
8-3 個人発想 チェックリスト法
8-4 集団ワーク グループ化
8-5 集団ワークで上位視点にグループ化
8-6 上位視点のアイデア出し方法「なんやって展開法」
8-7 1巡目 機能鳥瞰ツリーにまとめる
8-8 2巡目 機能鳥瞰ツリーを見ながら個人発想
8-9 個人ワークの結果を機能ツリーに一本化
8-10 ブレーンストーミングで発想拡大
8-11 BSのアイデアを機能鳥瞰ツリーにまとめ
8-12 α発想法の思考風景
9.知的財産権を取り巻く現状
9-1 技術者は仕事上「特許」をどう捉えるべきか
9-2 プロパテントとは
9-3 ある会社の知財リスク事例
10.自社が勝つ知財戦略活動「U’Method」
10-1 知財戦略手法「U’Method」 概要
10-2 推進テーマの決定
10-3 機能鳥瞰マップの作成
10-4 攻め所を決める
10-5 可能性アイデアの多量発想
10-6「U’Method」を用いた勝てる技術ロードマップの作成
10-7「U’Method」によって得られる知財戦略の実力
11.技術ロードマップの作成ポイント
11-1 イノベーションには技術ロードマップが必要
11-2 技術ロードマップは経営者の理解と共感が必須!
11-3 技術ロードマップと経営戦略の統合と共有が必要
11-4 技術ロードマップに完璧なものはない
11-5 新規事業創出における技術ロードマップ推進のポイント
12.新規事業創出と自社が勝つ技術・知財戦略
12-1 知財戦略とは
12-2 特許取得はテーマ次第
12-3 他社に勝つ特許網の構築
12-4 当たり前特許の取得推奨