1.はじめに
1-1.背景と狙い
1-2.技術戦略をブレークスルー(≒結論)
2.第3の道への技術戦略フレームワーク
2-1.マルチスクリーン(システム思考)とは
2-2.マルチスクリーンの戦略的活用法
2-3.第3の道への軸(インターフェース)
2-4.マルチスクリーンの応用(課題の可視化)
2-4-1.SRスト-リーとは
2-4-2.SRスト-リー適用事例
2-4-3.QCストーリーとの違い
演習(1)SRストーリーでリチウムイオン電池の課題の可視化
3.第3の道を創出する戦略オペレーター
3-1.Sカーブ分析
3-1-1.Sカーブ分析とは
3-1-2.Sカーブ適用事例
3-2.技術進化トレンド
3-2-1.技術進化トレンドとは
3-2-2.技術進化トレンドの種類
3-2-3.ディスプレイのケーススタディ
4.従来の戦略策定プロセスとブラッシュアップツール
4-1.戦略の体系
4-2.戦略策定プロセスベンチマーキング事例
4-3.R&D戦略情報源
4-4.SWOT分析
4-5.技術ポートフォリオ
4-6.技術ロードマップ
(自動車、燃料電池、ロボット、IoT、人工知能)
※ 添付資料: 技術ロードマップ事例集
4-7.ニーズとシーズのマッチング
(簡易展開法、QFD展開法など)
4-8.顧客ニーズのブレークダウン
(工作機械事例、射出成型機事例など)
5.システム思考を活用した技術戦略ケーススタディ
5-1.技術開発戦略事例
5-2.技術教育/組織の変革事例
演習(2) 自動車関連メーカーの技術戦略の高度化
※ すぐ役立つ20技術分野の技術ロードマップ事例集を進呈します。