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1.診断薬の事業・製品戦略の課題
1-1.診断薬の世界的トレンド
・ 市場規模概観
・ 疾患領域(感染症の脅威)
・ 技術領域(高精度検査/簡易検査)
・ 期待される領域と求められる技術・項目
・ COVID-19で市場は変容、拡大する
1-2.グローバル企業に対抗する開発戦略の必要性
・ 世界の有力6社が牛耳る診断薬業界
・ 国内企業の分類と戦略
・ 選択したビジネスモデルが成否を分ける
2.自社の強みを生かした課題の解決方法
2-1.ビジネスモデルの構築(様々な切り口)
・ 提供する価値の変化(製品やサービス)
・ 診断薬+○○(領域の拡大)
・ 診断薬×△△(技術の拡張)
・ メディカル vs. ヘルスケア(市場の拡大)
・ 顧客の視点(サービスとしての診断薬)
2-2.新規事業・新製品の探索
・ ユニークな技術からの出発
・ 顧客ニーズからの出発
・ 斬新なアイデアからの出発
・ 新規事業立ち上げの必要性からの出発
2-3.自社資源と外部資源の活用
・ 開発に必要な4人のキャラクター
・ 事業関係者一覧
・ 最重要は顧客の理解(そもそも顧客とはだれか)
・ 外部資源・協力者の理解と活用
・ スムーズな連携の阻害要因
3.世界をリードするために、生き残るために
3-1.従来型の診断薬企業は成長できない
・ 大手シェア拡大と異業種参入
・ これから成長する会社の特徴
・ 後手に回った企業の行く末
3-2.成長する・生き残るために必要なこと
・ 現場100回(研究現場と臨床現場、ビジネス現場)
・ オープンイノベーションの推進
・ COVID-19後のビジネスチャンスと法規制(自主規制)
4.落ちてはいけない落とし穴とその回避法
・ 事業・製品開発ができない会社の特徴
・ 経営者を見極める(言行一致)
・ 成否は設計次第(バックキャスティングは重要)
・ 落ちてもいい落とし穴(経験を積むために)
5.発展する診断業界、ボーダーレスへ