1週間限定アーカイブ(録画)配信のご案内はこちらです。期間中何度でも視聴できます
 1.診断薬の事業・製品戦略の課題
  1-1.診断薬の世界的トレンド
    ・    市場規模概観
    ・    疾患領域(感染症の脅威)
    ・    技術領域(高精度検査/簡易検査)
    ・    期待される領域と求められる技術・項目
    ・    COVID-19で市場は変容、拡大する
  1-2.グローバル企業に対抗する開発戦略の必要性
    ・    世界の有力6社が牛耳る診断薬業界
    ・    国内企業の分類と戦略
    ・    選択したビジネスモデルが成否を分ける
 2.自社の強みを生かした課題の解決方法
  2-1.ビジネスモデルの構築(様々な切り口)
    ・    提供する価値の変化(製品やサービス)
    ・    診断薬+○○(領域の拡大)
    ・    診断薬×△△(技術の拡張)
    ・    メディカル vs. ヘルスケア(市場の拡大)
    ・    顧客の視点(サービスとしての診断薬)
  2-2.新規事業・新製品の探索
    ・    ユニークな技術からの出発
    ・    顧客ニーズからの出発
    ・    斬新なアイデアからの出発
    ・    新規事業立ち上げの必要性からの出発
  2-3.自社資源と外部資源の活用
    ・    開発に必要な4人のキャラクター
    ・    事業関係者一覧
    ・    最重要は顧客の理解(そもそも顧客とはだれか)
    ・    外部資源・協力者の理解と活用
    ・    スムーズな連携の阻害要因
 3.世界をリードするために、生き残るために
  3-1.従来型の診断薬企業は成長できない
    ・    大手シェア拡大と異業種参入
    ・    これから成長する会社の特徴
    ・    後手に回った企業の行く末
  3-2.成長する・生き残るために必要なこと
    ・    現場100回(研究現場と臨床現場、ビジネス現場)
    ・    オープンイノベーションの推進
    ・    COVID-19後のビジネスチャンスと法規制(自主規制)
 4.落ちてはいけない落とし穴とその回避法
    ・    事業・製品開発ができない会社の特徴
    ・    経営者を見極める(言行一致)
    ・    成否は設計次第(バックキャスティングは重要)
    ・    落ちてもいい落とし穴(経験を積むために)
5.発展する診断業界、ボーダーレスへ