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研究開発におけるKPI(重要業績評価指標)の設定・活用のポイント【LIVE配信】

※アーカイブ配信(期間:12/2~12/9)のご視聴を希望される方は、【こちらのページ】からお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
研究開発KPI【WEBセミナー】
セミナーNo.
2511116
開催日時
2025年11月28日(金) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(株)ユニバーサル・ワイ・ネット 代表取締役 井口 嘉則 氏

【略歴】
東京大学文学部社会学科卒。日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験し、中期計画・事業計画を担当する。シカゴ大学にてMBA取得。1990年より大手シンクタンクにて中小~大企業向けに幅広く経営コンサルティングを実施、10年で100案件をこなす。その後IT系など複数のコンサルティング会社を経て、2008年オフィス井口を設立。2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。
現在は中期経営計画や新規事業の経営コンサルティングや企業向け研修を行いつつ、大学等で教鞭を取っている。中央大学ビジネススクール客員教授、立教大学経営学部兼任講師等を歴任。事業会社、コンサルティング会社双方での豊富な経験を生かした具体的で分かりやすい講義・ワークショップには定評がある。

【著書】
「マンガでやさしくわかる経営企画の仕事」「中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方」「マンガでやさしくわかる事業計画書」「ゼロから分かる事業計画書の作り方」「経営戦略のフレームワークが分かる」「こうして会社は良くなった」他、各カテゴリーでベストセラー多数。
価格
非会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
会員:  38,500円 (本体価格:35,000円)
学生:  44,000円 (本体価格:40,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名44,000円(税込)から
 ・1名38,500円(税込)に割引になります。
 ・2名で申込の場合は計44,000円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・R&D部門の方で、プロジェクトの目標達成度や課題を明確にしたいと思っている方
・R&D部門の方で、プロジェクトの進捗管理に疑問や悩みを抱えている方
・メーカーの方で、KPI(重要業績評価指標)について学びたい方
趣旨
 近年、KPI(重要業績評価指標)の導入が進んでいますが、KPI把握が単なる膨大なデータ収集やモニタリング活動になってしまっているケースがまま見受けられます。また、情報を収集する現場の負担も重いことから、社内からKPIの把握・運用に疑問を呈する声も聞こえてきます。
 本来KPIは、各部門のパフォーマンスアップや事業部ひいては会社全体の経営成績の向上に繋げられるものです。例えば、R&D部門はどれだけ新技術の開発を行わなければならないのか、CO2やゴミはどれだけ減らさなければならないのか等、各部門で求められることを指標・目標として設定して進捗管理することが求められています。短期的にみると、それぞれ個別に対応することもできなくはありませんが、中長期的にみると、部門として、会社全体として整合性を取って運用していく必要があります。
 本講座では、様々な業界、部門でのKPI設定例とその成果例をご紹介しながら、自社にどのように導入したらいいか、経験豊富なコンサルタントがR&D部門向けの演習も取り入れながら具体的に解説します。
プログラム

1.はじめに
 1-1 KPIについての疑問や懸念
 1-2 KPI設定・運用の悪い例と良い例
 1-3 KPIの導入・活用レベル

2.重要業績評価指標(KPI)とは
 2-1 成果指標とプロセス指標
 2-2 目標達成の方程式を明らかにする
 2-3 ブレークダウンの考え方
 2-4 KPI例
 2-5 主要業界別KPI例
 2-6 戦略課題のKPIとオペレーション課題のKPI
 2-7 他の手法(MBO、OKR等)との違い

3.R&D部門でのKPI設定方法
 3-1 R&D部門・業務プロセスへの導入
  3-1-1 R&D部門のKPI事例とポイント
  3-1-2 プロセスの分析
  3-1-3 成果目標設定
  3-1-4 プロセス目標設定
  3-1-5 目標と方策のブレークダウン〈演習〉
 3-2 代表的な目標設定方法
 3-3 評価可能な目標設定

4.KPI管理の行い方
 4-1 時系列:中期、年度、半期、四半期
 4-2 中期経営計画の進捗管理
 4-3 KPIと活動計画・計数計画の関係
 4-4 評価指標
 4-5 目標管理(MBO)との整合の取り方

5.まとめ
 ~目標達成のためによりよいKPIの活用を~

【質疑応答】

キーワード
KPI,重要業績評価指標,メーカー,R&D,研究開発,活用,講座,研修,セミナー
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