こちらは1/14実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
【視聴期間:1/15~1/23】期間中何度でもご視聴いただけます。
1.4M(変化点)管理の基本と目的
1-1 4M管理の目的:なぜ「変化点」に着目するのか
1-2 多品種少量生産における4M管理の重要性
1-3 4M管理対象の定義とランク付け(重点管理)
1-4 4M管理 7つのステップ
2.変化点管理の「しくみ」と「日常管理」
2-1 計画的変更への対応
(1)設計変更・工程変更の管理
(2)新製品立ち上げ管理(初期流動管理)
2-2 日常管理の核心:「先手管理」と「異常管理」
(1)日常管理のPDCAサイクル
(2)先手管理(ヒューマンエラー・ポカミス防止)
(3)異常管理(突発的変化への対応とアラームルート)
3.デジタル技術による変化点の「見える化」と「予知」
3-1 4M変化点の「見える化」手法
(1)4M変化点管理一覧表と管理板
(2)デジタルダッシュボードによるKPI管理
3-2 IoT/センサーによるリアルタイム監視
(1)既存設備へのセンサー導入(振動・電流・温度)
(2)設備の稼働監視と異常検知
3-3 統計的手法による「ばらつき」の把握
(1)層別とサンプリング
(2)ばらつきとは(ヒストグラムの活用)
3-4 管理図による「異常」と「兆候」の検知
4.4M管理の実践と高度化
4-1 工程能力の把握と管理(Cp・Cpk)
4-2 重要要因・重要特性の監視
(1)管理点・点検点マトリクス
(2)特殊工程の管理(妥当性確認)
(3)トレーサビリティ管理の構築
4-3 協力工場の4M変更管理
(1)協力工場の品質管理と対策
(2)協力工場の評価・格付けと工程監査