1.リモート時代に身につけておきたいリーダーシップの基本
(1)マネジメント重視からリーダーシップ重視の時代へ
(2)新しい時代のリーダーシップの型を知る
(3)新しい時代のリーダーに必要な5つの要素
2.部下を理解する
(1)部下をマーケティングする
(2)タイプに合わせた効果的なコミュニケーション術
3.1on1ミーティングで信頼を高める
(1)効果的な1on1にするための5つのポイント
(2)信頼度を高める雑談術・質問術
4.メールを凶器ではなく武器にする
(1)メール特有のコミュニケーションの工夫
(2)メールでの叱り方
(3)メールで叱った後のフォローの方法
5.リモートでも目標達成する方法
(1)形骸化しない適正な目標設定の方法
(2)効果的にプロセスをマネジメントする
(3)適正な要因分析と事後の対策の立て方
6.チーム力を高めるコミュニケーションの工夫
(1)共創意識を生み出すチームにする
(2)メンバー間の対立を起こさない
(3)イノベーションが生まれる会議になる5つのポイント
7.質疑応答