2014年05月29日(木)
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・分野によらずエンジニア一般
・排熱発電にご興味のある方
・実際に熱電発電の導入を検討したい方
・熱電発電を必要とする背景
・熱電発電の原理
・熱電発電(排熱発電)の技術的到達度
・自動車における排熱発電の意義
・自動車に搭載する排熱発電の特長と技術的課題
・海外での排熱発電の位置づけ
・2013-2014における自動車排熱発電の最新情報
現在、300〜500℃の排熱を利用付加価値の高い電気エネルギーに変換する環境低負荷・生体適応型で、かつ高い変換効率(10%以上)が期待される次世代環境低負荷型熱電変換材料の開発が行われています。排熱発電の重要な用途として自動車がありますが、欧州では2025年に極めて厳しい自動車向けCO2排出規制が導入されます。また、途上国での爆発的な自動車需要の増加は従来エンジンによるものが大多数であり、2030年時点でも生産台数のおよそ90%が燃焼系のエンジンを搭載すると予測されています。こうしたことから、自動車向け排熱再資源化へのニーズは近年極めて大きいものとなりつつあります。本セミナーでは、欧州、米国で活発化する、実用向け環境低負荷型シリサイド系熱電変換技術の技術開発動向、特に2013~2014の最新動向について詳細に解説します。
環境低負荷熱電発電材料であるシリサイド系材料は、2010年頃より欧州・米国でも主要な熱電変換材料として位置づけられており、自動車への搭載を目指した積極的な開発プロジェクトが立ち上げられ、最も注目されている材料です。材料と発電素子は日本の会社より販売されており、今年同じく日本のメーカー2社からリリースされたMg-Si系ユニレグモジュールは、十分な発電能力を有しており、サンプル提供が始まっています。また、Mg-Si系とMn-Si系を組みあわせたモジュールの開発も行われています。これら、発電素子、モジュールについて、特徴や、新しく導入されたモジュール構造、他の熱利用発電技術と熱電変換技術の組み合わせ、現在予定されているフィールドテストの内容などについて詳解します。さらに、先導役の欧州および米国での開発の進捗と今後の可能性、および国際標準化を視野に入れた欧州自動車向け排熱発電プロジェクト等の海外R&D動向について、公開可能な最新の情報をわかりやすく、かつ詳細に解説します。
1. 熱-電気変換について
1.1 熱-電気変換発電の原理:ゼーベック効果
1.2 熱-電気変換発電素子の構造
1.3 熱-電気変換発電用途の材料とその特徴
1.4 有害化危惧物質と環境低負荷性
2.排熱発電による自動車向け排熱再資源化システム
2.1 強化されるCO2排出規制と自動車排熱発電の必要性
2.2 排熱発電の原理と排熱発電素子の従来構造
2.3 排熱発電用途材料の特徴と有害化危惧・環境低負荷性
2.4 自動車向け排熱発電素子の本命は?
3. 軽量・環境低負荷・資源豊富材料によるシリサイド排熱発電モジュール
3.1 シリサイド系開発動向:Mg-Si系、Mn-Si系
3.2 シリサイド熱電変換素子の特性
3.3 産業廃棄物Siを原料としたシリサイド熱電変換素子
3.4 今年リリースされた新型排熱発電モジュールの概要
4.海外で本格化する自動車向け排熱発電システム開発
4.1 欧州の最新動向と現状、および欧州自動車関連企業との連携
4.2 米国の最新動向と現状
4.3 日本の現状と排熱発電コンソーシアム
4.4 コンソーシアムでの開発成果
□ 質疑応答 □