非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
47,025円
(本体価格:42,750円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員受講料 46,170円(税込)
【2名同時申込みで1名分無料(1名あたり定価半額の24,300円)】
※2名様とも会員登録をしていただいた場合に限ります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
※請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
※他の割引は併用できません。
1.自動車触媒の基本技術
1.1 触媒の機能
1.2 触媒の材料技術
1.3 排気規制
2.三元触媒
2.1三元触媒の基本機能
2.2三元触媒の成分とセリウム
2.3 A/F特性とセンサー制御
2.4 酸素貯蔵能
3.酸素貯蔵能材料(基本特性)
3.1 酸化セリウム(セリア)の材料物性
3.2 酸化セリウムの酸素貯蔵能
3.3 酸化セリウムー酸化ジルコニウム(CZ)
3.4 CZの酸素貯蔵能
3.5 CZ系組成と改良手法
3.6 CZ/第三成分添加系の酸素貯蔵能
3.7 まとめ
4.貴金属/セリウム触媒の酸素貯蔵能
4.1 貴金属/酸化セリウム系
4.2 貴金属/酸化セリウムー酸化ジルコニウム(CZ)系
4.3 貴金属/CZ系の触媒作用と酸素貯蔵能
4.4 まとめ
5.ディーゼル触媒
5.1 ディーゼル触媒の基本特性
5.2 パティキュレートマター(PM)除去
5.3 セリア触媒の添加効果
5.4 まとめ
6.実エンジンでの性能
6.1 酸素貯蔵能の効果
6.2 その他
7.セリア触媒の最新研究例
7.1 新触媒材料
7.2 触媒反応の解明
7.2 その他
8.まとめ
□質疑応用・名刺交換□