市場での製品の故障・不具合の予測や品質問題の未然防止のために
信頼性データの基礎から整理し、データ解析・解析結果の解釈までをしっかり理解しよう
1.なぜ市場で問題が発生するのか?
1.1 毎年起こる重要品質問題
1.2 市場品質問題のもたらす影響(保全性、品質ロス、信頼とシェア喪失)
1.3 不良品と故障の違いと市場信頼性の指標
1.4 総合信頼性(ディペンダビリティ)の特徴とその要求の背景
2.信頼性の基礎
2.1 信頼性の特徴と基礎概念
2.2 信頼性設計のための技術・管理・解析手法とその特徴
2.3 信頼性で統計手法を用いる理由と代表的な分布
2.4 統計的手法の応用
2.5 バラツキの把握と理解の重要性
3.予測の手法とポイント
3.1 信頼性の予測とその狙い
3.2 代表的な予測の手法とその特徴
3.3 信頼性予測での注意
3.4 市場品質(市場の製品信頼性)情報の種類と収集
4.信頼性データの解析と予測への応用
4.1 信頼性データの種類と解析での注意
4.2 ワイブル分布の特徴と解析方法(実習付き)
4.3 解析結果の解釈とその注意
4.4 ワイブル解析からのアクションと予測への応用(実習付き)
5.その他の信頼性予測の手法
5.1 故障メカニズムからの予測手法とその注意(故障物理モデル)
5.2 FTA/FMEAと市場予測への応用
5.3 市場信頼性データからの予測
5.4 保全性の設計手法
6.市場の不具合と再発防止
6.1 故障解析とその注意
6.2 故障発生のプロセスへの着目
6.3 設計審査とプロセス視点での再発防止
7.終わりに
□質疑応答・名刺交換□
【キーワード】
◇ 市場品質や信頼性の予測
◇ 信頼性手法の理解と活用
◇ 市場品質問題の未然防止