自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向を6時間でみっちり学ぶ!

EV/PHVのPCU(パワーコントロールユニット)と自動車用パワーエレクトロニクス技術動向【WEBセミナー】

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
PCU【WEBセミナー】
セミナーNo.
st210511
開催日時
2021年05月31日(月) 10:30~16:30
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  35,200円 (本体価格:32,000円)
会員:  33,440円 (本体価格:30,400円)
学生:  35,200円 (本体価格:32,000円)
価格関連備考
定 価 :1名につき 35,200円(税込)
会員価格:1名につき 33,440円、2名の場合 49,500円、3名の場合74,250円(税込)

※上記会員価格は受講者全員の会員登録が必須となります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※受講券、請求書は、代表者に郵送いたします。
※請求書および領収証は1名様ごとに発行可能です。
 (申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。)
※他の割引は併用できません。
備考
資料付き
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。

【ZoomによるLive配信】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
 PCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
・以下のテストミーティングより接続とマイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いた
 だいたうえで、お申込みください。テストミーティングは→こちら
・事前に「Zoom」のインストール(または、ブラウザから参加)可能か、
 接続可能か等をご確認ください。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー中、講師へのご質問が可能です。
講座の内容
受講対象・レベル
自動車関連企業、電機メーカの若手技術者
習得できる知識
・PCUについての知識
・自動車用パワーエレクトロニクスの特異性
・インバータ、モータの概要
・DCDCコンバータの概要
・冷却技術
・48Vシステムの動向
趣旨
 ヨーロッパ各国が2025年からディーゼル車とガソリン車を販売禁止することを前倒ししており、中国はすでに規制を開始している等、世界的に電動車のみを利用するという方向に進んでいる。それに伴い、電動車の研究開発がますます活性化している。パワーコントロールユニット(PCU)はインバータやDCDCコンバータ等で構成されるパワーエレクトロニクス機器であり、電力変換やモータ制御を行う。PCUの機能、性能は電費に直接影響するので、電動車における最も重要なキーコンポーネントである。
 そうした状況を踏まえて、本セミナーでは、PCUの役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を紹介する。電気自動車やハイブリッド車に関連した研究開発に携わる技術者にとって一つの指針となるようなセミナーにすることを目標にしている。
プログラム

1.EVHVの概要
 1.1 EV・HVの構成
 1.2 ハイブリッド車の出力による分類
 1.3 ストロング/マイルド/マイクロ ハイブリッド

2.EVHVのパワートレーン
 2.1 EV
 2.2 シリーズハイブリッド
 2.3 パラレルハイブリッド
 2.4 マイクロハイブリッド

3.PCUとは
 3.1 ECUとPCU
 3.2 PCUの機能
 3.3 パワートレーンとPCU

4.自動車用パワーエレクトロニクスの技術
 4.1 自動車パワエレとは
 4.2 自動車の接地環境

5.パワーエレクトロニクスの概要
 5.1 パワーエレクトロニクスとは
 5.2 スイッチングによる電力変換
 5.3 インダクタンスとキャパシタンスの働き

6.自動車用インバータの技術
 6.1 インバータの原理
 6.2 インバータの制御

7.自動車用モータ制御の技術
 7.1 モータの制御とは
 7.2 インバータによるモータの制御
 7.3 駆動用モータの制御
 7.4 モータの制御モデル
 7.5 弱め磁束制御

8.DCDCコンバータと充電装置の技術
 8.1 DCDCコンバータとは
 8.2 自動車におけるDCDCコンバータの重要性
 8.3 双方向コンバータ
 8.4 昇圧コンバータ
 8.5 インターリーブ
 8.6 補機用DCDCコンバータ
 8.7 充電器の技術

9.PCUの冷却
 9.1 パワエレの損失
 9.2 放熱設計
 9.3 過渡熱抵抗
 9.4 PCUの冷却技術

10.各社のPCUの概要
 10.1 PCUの構成
 10.2 トヨタ車のPCU
 10.3 ホンダ車のPCU
 10.4 日産車のPCU

11.補機のパワーエレクトロニクス
 11.1 EPS
 11.2 電動ポンプ
 11.3 電動エアコン

12.48Vシステム
 12.1 48Vシステムとは
 12.2 電動スーパーチャージャ
 12.3 各種の48V搭載車
 12.4 48Vシステムへの展望

13.今後の動向と将来展望
 13.1高電圧化
 13.2 自動運転
 13.3パワーデバイス

関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索