自動車用パワーエレクトロニクスの基礎と技術動向を6時間でみっちり学ぶ!
1.EV・HVの概要
1.1 EV・HVの構成
1.2 ハイブリッド車の出力による分類
1.3 ストロング/マイルド/マイクロ ハイブリッド
2.EV・HVのパワートレーン
2.1 EV
2.2 シリーズハイブリッド
2.3 パラレルハイブリッド
2.4 マイクロハイブリッド
3.PCUとは
3.1 ECUとPCU
3.2 PCUの機能
3.3 パワートレーンとPCU
4.自動車用パワーエレクトロニクスの技術
4.1 自動車パワエレとは
4.2 自動車の接地環境
5.パワーエレクトロニクスの概要
5.1 パワーエレクトロニクスとは
5.2 スイッチングによる電力変換
5.3 インダクタンスとキャパシタンスの働き
6.自動車用インバータの技術
6.1 インバータの原理
6.2 インバータの制御
7.自動車用モータ制御の技術
7.1 モータの制御とは
7.2 インバータによるモータの制御
7.3 駆動用モータの制御
7.4 モータの制御モデル
7.5 弱め磁束制御
8.DCDCコンバータと充電装置の技術
8.1 DCDCコンバータとは
8.2 自動車におけるDCDCコンバータの重要性
8.3 双方向コンバータ
8.4 昇圧コンバータ
8.5 インターリーブ
8.6 補機用DCDCコンバータ
8.7 充電器の技術
9.PCUの冷却
9.1 パワエレの損失
9.2 放熱設計
9.3 過渡熱抵抗
9.4 PCUの冷却技術
10.各社のPCUの概要
10.1 PCUの構成
10.2 トヨタ車のPCU
10.3 ホンダ車のPCU
10.4 日産車のPCU
11.補機のパワーエレクトロニクス
11.1 EPS
11.2 電動ポンプ
11.3 電動エアコン
12.48Vシステム
12.1 48Vシステムとは
12.2 電動スーパーチャージャ
12.3 各種の48V搭載車
12.4 48Vシステムへの展望
13.今後の動向と将来展望
13.1高電圧化
13.2 自動運転
13.3パワーデバイス