★好評につき本年2回目の開催!ソニー社で製品設計・上市、中国での部品・製品製造、品質管理経験を持つ講師が解説。
1.「あうんの呼吸」に頼る日本人設計者と不良品を作る中国メーカーの製造現場
・雑貨商の曖昧な指示が生む不良品
・日本の設計者の曖昧な図面が生む不良品
・中国人とトラブルを起こす口語調の日本語会話
・不良品を作る手作業工程
・不良品を作る整理整頓されない製造現場
2.不良品と仕事上のトラブルをなくす「3つのアプローチ」
・3つの「~のハズ」は日本人の勘違い
・不良品やトラブルの原因の7割は日本人
・大切なのは「ヒト」「コトバ」「モノ」
3. 中国の国民性を理解した仕事の進め方と商社、OEM/ODM先との関わり方
・中国人の国民性を表す「没問題」の本当の意味
・「今は」出来ますの希望的観測 と「私は」思うの強い自己判断
・情報が担当者まで伝わらない理由と対策
・中国でトラブルを起こす人と起こさない人の習慣
・「機能するから問題ない」の品質感覚
・「検査するから大丈夫」では減らない不良品
・1次と2次メーカーとの関わり方、2次メーカーの確認ポイント
・ブラックボックス化する日本商社、ODM/OEMメーカーへの依頼
・アップルのクモの巣を張った部品メーカーとの関わり方
4. 通訳に100%伝える会話術と確実に伝わる情報の出し方
・20%は理解していない日本語通訳
・言いたいことを100%伝える会話術
・打合せの進め方8つのポイント
・現地中国人が実践するコロナ時代のリモート会議ノウハウ
・メールの書き方8つのポイント
5. 中国ならではの製造現場の確認方法と不良品のでない仕組み作り
・不良の原因が潜む2つの「モノ」
・認識すべき2つの不良の発生原因とその管理者
・量産開始後にココで発生する不良品
・不良の原因が潜む治具の確認方法
・作業標準書の3つの確認ポイント
・QC工程図の確認方法
・QC工程図にない場所で発生する不良品
6. 製品化プロセスでトラブルを出さない中国メーカーとのやりとりの方法
・設計者から見た部品メーカーの選定方法
・誤認識されない図面作成のポイント
7. 中国の中の日系企業
・一目置かれる日本人になるには
□ 質疑応答 □