★好評につき本年2回目の開催!ソニー社で製品設計・上市、中国での部品・製品製造、品質管理経験を持つ講師が解説。

中国工場における不良品・トラブルをなくす“3つのアプローチ”と具体的・実践的ノウハウ【WEBセミナー】
~不良の原因はどこに? 意思疎通・製造プロセス改善など多面的な解決法を伝授~
~中国での製造に関わる方はもちろん、中国から製品購入する方にもおすすめです~

セミナー概要
略称
中国工場【WEBセミナー】
セミナーNo.
st211014
開催日時
2021年10月25日(月) 10:30~16:30
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
ロジ 代表 小田 淳 氏

[経歴]
 1987年:ソニー(株)入社
 2009〜2013年:中国へ赴任
 2016年7月:退社
 2017年4月:ロジ設立
[専門]
 「中国モノづくりの進め方」「製品化のイロハ」
[メディア執筆・コラム等]
 日経BP:日経ものづくり(Web:日経XTECH)
 日刊工業新聞:機械設計(Web:ニュースイッチ)
[出版]
 中国工場トラブル回避術(日経BP)
価格
非会員:  35,200円 (本体価格:32,000円)
会員:  33,440円 (本体価格:30,400円)
学生:  35,200円 (本体価格:32,000円)
価格関連備考
定 価 :1名につき 35,200円(税込)
会員価格:1名につき 33,440円 2名の場合 49,500円、3名の場合 74,250円(税込)

※上記会員価格は受講者全員の会員登録が必須となります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※他の割引は併用できません。
※セミナー請求書は代表者のメールアドレスにPDFデータを添付しお送りいたします。
備考
※資料付
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。

【ライブ配信(Zoom使用)セミナー】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
 PCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
・お申し込み後、接続確認用URL(https://zoom.us/test)にアクセスして接続できるか等ご確認下さい。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー中、講師へのご質問が可能です。
講座の内容
受講対象・レベル
・中国でものづくりする設計者、品質管理者、購買部門担当、製造技術者
・中国から製品を購入する商社の担当者
・中国人を社員に持つ経営者
・中国に赴任、出張予定のある方
※中国に限らずアジア圏の国々に関係する方も対象です。また、エンジニアにも限りません。
習得できる知識
・中国の国民性と考え方に合わせた、仕事の仕方、企業との付き合い方
・日本語通訳に対して、確実に情報(会話、会議、メール)を伝える方法
・製造現場で不良が発生しない方法
趣旨
 中国企業や社内の中国人と一緒に仕事して、仕事上のトラブルや品質不良などでお困り方は今も多くいらっしゃいます。中国企業や中国人の問題も多くありますが、日本人にも実は多くの問題があります。中国人の国民性を理解した仕事の仕方を知らないと「普通~のハズ」となり、日本語通訳との会話がしっかり伝わっていなければ「確かに~と言ったハズ」となってしまいます。日本人は「あうんの呼吸」に頼った曖昧な情報を出し、「~にお任せします」という信頼関係で仕事を進めてしまいます。しかし、これには中国人はなかなか付いてこれないのです。
 私はソニーの設計者として、駐在を含め7年間にわたり中国でのものづくりの経験でこの問題を十分に理解し、これらを事前回避する対応の仕方を身に付けました。是非、皆様にこれをお伝えして「海外で一目置かれる日本人」になれる一助になればと思います。
プログラム

1.「あうんの呼吸」に頼る日本人設計者と不良品を作る中国メーカーの製造現場
・雑貨商の曖昧な指示が生む不良品
・日本の設計者の曖昧な図面が生む不良品
・中国人とトラブルを起こす口語調の日本語会話
・不良品を作る手作業工程
・不良品を作る整理整頓されない製造現場
    
2.不良品と仕事上のトラブルをなくす「3つのアプローチ」
・3つの「~のハズ」は日本人の勘違い
・不良品やトラブルの原因の7割は日本人
・大切なのは「ヒト」「コトバ」「モノ」

3. 中国の国民性を理解した仕事の進め方と商社、OEM/ODM先との関わり方    
・中国人の国民性を表す「没問題」の本当の意味
・「今は」出来ますの希望的観測 と「私は」思うの強い自己判断
・情報が担当者まで伝わらない理由と対策
・中国でトラブルを起こす人と起こさない人の習慣
・「機能するから問題ない」の品質感覚
・「検査するから大丈夫」では減らない不良品
・1次と2次メーカーとの関わり方、2次メーカーの確認ポイント
・ブラックボックス化する日本商社、ODM/OEMメーカーへの依頼
・アップルのクモの巣を張った部品メーカーとの関わり方

4. 通訳に100%伝える会話術と確実に伝わる情報の出し方    
・20%は理解していない日本語通訳
・言いたいことを100%伝える会話術
・打合せの進め方8つのポイント
・現地中国人が実践するコロナ時代のリモート会議ノウハウ
・メールの書き方8つのポイント

5. 中国ならではの製造現場の確認方法と不良品のでない仕組み作り
・不良の原因が潜む2つの「モノ」
・認識すべき2つの不良の発生原因とその管理者
・量産開始後にココで発生する不良品
・不良の原因が潜む治具の確認方法
・作業標準書の3つの確認ポイント
・QC工程図の確認方法
・QC工程図にない場所で発生する不良品

6. 製品化プロセスでトラブルを出さない中国メーカーとのやりとりの方法
・設計者から見た部品メーカーの選定方法
・誤認識されない図面作成のポイント

7. 中国の中の日系企業
・一目置かれる日本人になるには

□ 質疑応答 □

関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索