道具・機械・コンピュータ等の高い操作性の実現や、効率的・効果的かつユーザーが満足して使用できる使いやすい製品の実現に向けて!
1.身体と運動
1.1 運動感覚と負担感
1.2 運動器の特徴
1.3 骨格と力
1.4 生理学的観点から見た筋収縮の仕組み
1.5 到達運動(リーチング)
1.6 手先剛性から見た腕の動かしやすさ
2.力感と負担感
2.1 力感の知覚メカニズム
2.2 負担感とエフォート
2.3 姿勢と負担感
2.4 感覚量と操作感
2.5 マルチ/クロスモダリティと力感
2.6 アクティブセンシング/アクティブタッチ
3.製品設計への人間工学的アプローチ
3.1 人間工学とは
3.2 人の生理的特性
3.3 人の認知の仕組み
3.4 認知負荷
3.5 単純反応時間・選択反応時間
3.6 ユニバーサルデザイン/人間中心設計
4.身体モデリング技術の活用事例
4.1 負担感デザインへの活用事例
4.2 力覚フィードバックデザインへの活用事例
□質疑応答□