自動車用パワーエレクトロニクスの基礎から技術動向まで幅広く解説
本セミナーでは、PCU(パワーコントロールユニット)の役割、構成、小型化・高出力化等に向けた技術動向やPCUの主要な技術であるインバータをはじめとする自動車用パワーエレクトロニクスの概要、技術動向を解説する
1.xEVの概要
1.1 xEVの構成
1.2 xEVのモータ出力による分類
1.3 各種のハイブリッド車パワートレーン
2.xEVのパワートレーン
2.1 BEV
2.2 ストロングハイブリッド
2.3 マイルドハイブリッド
2.4 マイクロハイブリッド
3.PCUの基本
3.1 PCUとは
3.2 電力変換
3.3 インダクタンスの役割
3.4 キャパシタンスの役割
3.5 チョッパとDCDCコンバータ
4.自動車用インバータの技術
4.1 自動車用パワーエレクトロニクス
4.2 インバータの原理
4.3 インバータの制御
4.4 EMCと騒音
5.自動車用モータの技術
5.1 自動車用モータとは
5.2 モータ制御の基本
5.3 駆動用モータの制御
5.4 モータの冷却
6.DCDCコンバータと充電器の技術
6.1 DCDCコンバータとは
6.2 自動車におけるDCDCコンバータの重要性
6.3 昇圧チョッパ
6.4 双方向チョッパ
6.5 インターリーブ
6.6 補機用DCDCコンバータ
6.7 車載充電器の技術
7.PCUの冷却
7.1 PCUの発熱
7.2 パワーデバイスの発熱
7.3 コンデンサ,リアクトルの発熱
7.4 放熱設計
7.5 過渡熱抵抗
7.6 PCUの冷却技術
8.各社のPCUの概要
8.1 PCUの構成
8.2 トヨタ車のPCU
8.3 ホンダ車のPCU
8.4 日産車のPCU
8.5 その他
9.補機のパワーエレクトロニクス
9.1 EPS
9.2 電動ポンプ
9.3 電動エアコン
10.今後の動向と展望
10.1 48Vシステム
10.2 ワイドバンドギャップデバイス
10.3 高電圧化
10.4 e-Axle
□ 質疑応答 □