2025年07月29日(火)
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東京農工大学 名誉教授 北原 義典 氏
(元・(株)日立製作所 中央研究所 主管研究員)
[プロフィール]
1981年、(株)日立製作所入社、中央研究所配属。音声合成、音声言語、ヒューマンインタフェースの研究開発や研究室マネジメント業務に従事。2014年、東京農工大着任、技術経営教育に取り組む。2021年に退官し、現在は東京科学大、東京都立大、明治大、法政大、拓殖大で兼任講師を務める。著書には『謎解き・人間行動の不思議』(講談社、2009)、『なぜ、口べたなあの人が、相手の心を動かすのか?』(講談社)、『イラストで学ぶヒューマンインタフェース』(講談社)、『はじめての技術者倫理』(講談社)、『イラストで学ぶ認知科学』(講談社)などがある。
非会員: 39,600円(税込)
会員: 37,840円(税込)
学生: 39,600円(税込)
定 価 :1名につき 39,600円(税込)
会員価格:1名につき 37,840円 2名の場合 49,500円、3名の場合 74,250円(税込)
※上記会員価格は受講者全員の会員登録が必須となります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※他の割引は併用できません。
※請求書は主催会社より代表者のメールアドレスにご連絡いたします。
※資料付
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。
【ライブ配信(Zoom使用)セミナー】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
PCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
・お申し込み後、接続確認用URL
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・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
機械、電機、情報、通信、自動車、化学、医薬、素材、鉄鋼、非鉄、金属、食品、建設をはじめとする製造業の技術開発・研究・設計・製造・企画部門における、リーダーもしくはリーダー就任予定の方
1.効果的リーダーシップスキル
2.強いコア技術の醸成法
3.他社差別化戦略
4.プロジェクトマネジメントスキル
5.ビジョンとロードマップの作り方
6.部下の特性のつかみ方
7.部下のモチベーションアップスキル
企業の技術開発や研究開発チームにおけるリーダーの使命は、メンバーを統率し、もっている技術をコアとして、それをビジネスのつなげることといえます。本セミナーは、企業の技術開発や研究開発チームにおけるリーダーとしての実践的かつ効果的な人材マネジメントスキルを体系的に学び身につけていただくことを目的とするものです。
講師は、これまで33年間企業の研究所に勤務し、製品化プロジェクトをはじめとする様々なマネジメント経験を経て、これら一連のマネジメントスキルを体得してきました。そして、社内のやマネジメント研修講師も長年にわたって務めました。その後、大学に移り、技術マネジメントに関する教育・研究を行ってきました。このような背景をベースに、本セミナーでは、自身の経験に基づき、技術開発特有の実践的マネジメントスキルを、リーダーシップや人材育成の観点を中心に体系的に習得いただけるよう解説致します。特に、自分が組織のリーダーになったら、まず何をすればいいかをはじめ、具体的な動き方についてわかりやすくお話しします。オンライン講義のため、全国どこからでも気軽に参加できます。是非ともご参加いただきますようご案内申し上げます。
1.技術・研究開発現場マネジメントのポイント
◎ リーダーに求められるマネジメントスキル
◎ ホーソン工場の実験
◎ 勤労意欲の本質
◎ 技術・研究開発現場で求められるリーダーと必要スキル
◎ 自分が組織やプロジェクトのリーダーになったら
◎ ビジョンとロードマップの重要性と作り方
◎ 組織内体制の構築の仕方
◎ 部下の強み弱みをつかむ
◎ 実行計画の策定方法
◎ 進捗管理のポイント
◎ テレワークでのプロジェクトマネジメント
◎ 部下の評価方法
2.リーダーシップスキル
◎ リーダーシップスタイルを知っておく
◎ 最新のリーダーシップ論
◎ 微分係数を正にする人材に
◎ コアコンピタンスとしての技術の育て方
◎ 模倣困難性の条件
◎ プロジェクト化の重要性
◎ 差別化戦略
◎ 他社比較の習慣
◎ 定量化しにくい量も数字で表す
◎ 技術を形にして見せる
◎ 技術や製品の特徴を訴える
◎ 課題指向的アプローチ
3.人材育成スキル
◎ 人材育成の目的
◎ 人材育成の考え方
◎ 技術・研究開発部門人材育成のポイント
◎ 主体性を育てる指示命令の仕方
◎ 部下の褒め方と叱り方
◎ 部下のモチベーションアップ
□ 質疑応答 □