ベンチマーキングの基本からはじまり、演習・討議を通して現場で使えるまで理解を深める
市場ニーズを把握し、他社と差別化、真似、模倣ではなく、自社に合った独自性を生み出すために
ベンチマーキング発祥元であるXerox社のノウハウを交えて解説
成功するベンチマーキングと失敗するベンチマーキングとその違い
独自性を生みだし差別化を図るために

R&Dにおける競合他社・異業種ベンチマーキングの基本、実践と
生成AI活用のすすめ方【WEBセミナー】
~ベンチマーキングの本質/失敗要因とその事例/即応用できる豊富なベストプラクティス事例~

【アーカイブの視聴期間】2025年12月19日(金)~12月25日(木)まで
このセミナーはアーカイブ付です。セミナー終了後も繰り返しの視聴可能です。

セミナー概要
略称
ベンチマーキング【WEBセミナー】
セミナーNo.
st251217
開催日時
2025年12月18日(木) 10:00~16:00
主催
サイエンス&テクノロジー(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
ぷろえんじにあ 代表 技術士(機械・総監)粕谷 茂 氏
※元ソニー(株)、元富士ゼロックス(株)
価格
非会員: 44,000円(税込)
会員: 42,020円(税込)
学生: 44,000円(税込)
価格関連備考
定 価 :1名につき 44,000円(税込)
会員価格:1名につき 42,020円 2名の場合 55,000円、3名の場合 82,500円(税込)

※上記会員価格は受講者全員の会員登録が必須となります。
※同一法人内(グループ会社でも可)による2名同時申込みのみ適用いたします。
※他の割引は併用できません。
※請求書は主催会社より代表者のメールアドレスにご連絡いたします。
備考
PDFデータ(印刷可・編集不可)
※講義中の録音・撮影はご遠慮ください。
※開催日の概ね1週間前を目安に、最少催行人数に達していない場合、セミナーを中止することがございます。

【ライブ配信(Zoom使用)セミナー】
・本セミナーはビデオ会議ツール「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
 PCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
・お申し込み後、接続確認用URL(https://zoom.us/test)にアクセスして接続できるか等ご確認下さい。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
講座の内容
受講対象・レベル
講師と同業者、コンサルティング業の方の受講はお断りいたします
習得できる知識
このセミナーを受講するとどこまでの知識を修得できるか
・ベンチマーキングの本質が理解でき、職場に帰って、すぐ自分の仕事に応用できます。
・課題テーマへの視野が拡大し、より付加価値の高い仕事に結び付けられます。
趣旨
・・・あのスティーブ・ジョブスもベンチマーキングをしていた!
皆さんは、どう市場ニーズを把握し、他社との優位性をどう高めていますか。ベンチマーキングの真の狙いは、物真似ではなく潜在ニーズを顕在化して、自社に合った独自性のヒントを探すことです。講師は、発祥元のXerox社からベンチマーキングの基本やノウハウを直接学び、現場レベルまでブレークダウンした技術開発やプロセス改革を実践してきました。
いままでのセミナーと何処が違うのか? ポイントは次の通り。
(1)技術者の視点で、ベンチマーキングを日常化できる。
(2)ベンチマーキングの原典であるXerox社のテキストとノウハウの要点を確認できる。
(3)コンサルティングで成果をあげたベストプラクティス事例は御社にも即応用できる。
プログラム

1.はじめに
 1.1 スチィーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
 1.2 なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)

2.ベンチマーキングの基本
 2.1 ベンチマーキングとは
  (独自性とは? 付加価値とは?)
 2.2 背景と歴史
 2.3 タイプ
 2.4 対象、内容、範囲
 2.5 期待効果
 2.6 プロセス
 2.7 成功させるためのチェックポイント
 2.8 失敗要因とその事例
 2.9 競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
 Q&A

3.ベンチマーキングの実践事例
 3.1 R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
  a R&Dの優位性をどう高めればよいか
  b ベンチマーキング情報源のあらまし
  c ベンチマーキング実施結果
  d 戦略プロセス変革の現場へのベストプラクティス展開事例
 3.2 生成AI時代の競合ベンチマーキングのコンサル実践事例
 3.3 課題解決に直結した実践スキルのベストプラクティス事例
 3.4 R&D評価指標
 3.5 技術者に共有したい受講者からの過去の本質的質問回答例

4.生成AIを活用したベンチマーキング演習(ケーススタディ)
 (1) ベンチマーキングテーマと目的の確認
 (2) 対象企業(モノまたはサービス)の選定

5.まとめ
 5.1 独自性・優位性の定義と実践法
 5.2 ベンチマーキング活用企業のコンサル事例 (特別講義)

総合Q&A

※分かり易い社内への説明資料、セミナー解説書を進呈

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