1. 車載充電器に用いられる電源方式の基本
1.1 フォワードコンバータとフルブリッジコンバータの利点と欠点
1.2 LLCコンバータの利点と欠点
1.3 DAB(Dual Active Bridge)コンバータの利点と欠点
2. 国内外の車載充電器の工夫
2.1 DS 3 CROSSBACK E-TENSEの車載普通充電器/補器用コンバータ
2.2 日産SAKURAの車載普通充電器/補器用コンバータ
2.3 NIO ES8の車載普通充電器/補器用コンバータ、PCU
2.3 新型プリウス補器用コンバータ
2.4 日産アリアの車載補器用コンバータ
2.5 テスラモデル3の車載普通充電器/補器用コンバータ
2.6 テスラサイバートラックの車載普通充電器/補器用コンバータ
3. メーカー,IEEEや国際学会における車載向け電源の動向
3.1 LLCコンバータの軽負荷時の効率改善手法
3.2 ブリッジレスPFC+フルブリッジコンバータ
3.3 共振コンバータとFBコンバータの組み合わせ
3.4 トランスの1次側を直列、2次側を並列にしたLLCコンバータ
3.5 バス電圧を可変する双方向コンバータ
3.6 SiCを用いてバス電圧を高電圧化した双方向LLCコンバータ
3.7 フルブリッジモードとLLCモードのハイブリッドコンバータ
3.8 リレーによる巻線切り替えを用いた双方向コンバータ
3.9 マルチレベルLLC回路
3.10 GaNを用いた車載DC/DCコンバータの小型化
3.11 補機用充電回路を中間バスのリプル抑制に活用
3.12 3ポートDC/DCコンバータ
3.13 双方向絶縁型DC-DCコンバータを用いたプリチャージ方法
4. 48V/12VDC-DCコンバータ
4.1 カップルドインダクタコンバータ
4.2 BOSCHの48V/12V DC-DC電源の構造(旧型)
4.3 BOSCHの48V/12V DC-DCの構造(新型)
4.4 リョーサンの48V/12V DC-DCコンバータ
4.5 マツダCX30の24V/12V DC-DCコンバータ
4.6 効率98.4%を達成するZVS補助回路(DENSOとの共同研究成果)
4.7 48V/12V超小型電圧変換器(ロームとの共同研究成果)
5. 西嶋研究室による高効率電源技術の紹介