2015年02月27日(金)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
・時間をかけて作成した企画書を“ありきたり”と言われてしまう
・企画を立てるに当たり、どのような情報を集めたら良いか分からない
・情報収集に時間がかかってしまい、結局まとまらない
・データはあるが、どのように活用したら良いか分からない
・定量データの読み方が分からない
・企画、アイデアには自信があるが、説得することが苦手
・数字や統計が苦手で、論理的な展開ができない
・ポイントを明確に示したグラフやチャートを作成したいと考えている
・新規企画のための効率的な情報収集方法を学ぶことができます。
・多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。
・グラフやチャートで直感的に訴求するノウハウを身につけ、刺さる企画の作成に役立ちます。
1.新規事業開発・新規研究テーマの立て方
・説得力ある企画には発案とエビデンスが必要
・過去データから現状を把握する
・将来を予測する変化要因を掴む
2.価値ある企画を生み出す3つのポイント
2-1.発案・・・トレンドデータから注目分野を探索する。
2-2.仮説思考・・・データから読み取る。Finding
2-3.情報収集・・・検証の位置づけで情報収集する
3.データをベースとした企画立案プロセス
3-1.トレンド情報の収集
3-2.データの見極め
3-3.仮説設定
3-4.2次データによる仮説検証
3-5.将来状況の予測
3-6.企画立案
4.企画に使えるデータを集める!
・初期仮説を立てる。思いつきをFactに変える!
・ネットを駆使して2次データを収集する
・社内のデータを整備し企画に活用する
・定性データの定量化
・アンケート調査を実施して1次データを収集する
5.データ分析の基本の“き”
・分析とは「分けてわかること」
・定量データと定性データ
・定量データの特性
・代表値で集団の特性を理解する
・データのバラツキを把握する
6.データ分析をマスターしてエッジの効いた企画を立てる
6-1.データ分析をマスターして効果的なマーケティング・営業施策を立案する
6-2.データからインサイトを抽出する3つの切り口
【トレンド分析】
・長期間の時系列データから将来を予測する(過去からの傾向を読み解く)
・データの増減に影響を及ぼす他の要素を収集する
【相関分析】
・重要な成果データ(売上高・利益)と関わりの高い変数を探索する
・相関関係から因果関係のあるデータを絞り込み実務に活用する
【比較分析】
・全体の傾向を読み解くために細分化し比較する
7.提案相手の琴線に触れるグラフ作成法
7-1.企画に使えるグラフの種類
7-2.心を動かすグラフ表現テクニック
【質疑応答・名刺交換】