効率的な情報収集方法、データの活用方法を学ぶ

新規事業開発・新規研究テーマ企画のための情報収集・分析・活用講座

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セミナー概要
略称
情報収集・分析
セミナーNo.
150248
開催日時
2015年02月27日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
受講対象・レベル
・時間をかけて作成した企画書を“ありきたり”と言われてしまう
・企画を立てるに当たり、どのような情報を集めたら良いか分からない
・情報収集に時間がかかってしまい、結局まとまらない
・データはあるが、どのように活用したら良いか分からない
・定量データの読み方が分からない
・企画、アイデアには自信があるが、説得することが苦手
・数字や統計が苦手で、論理的な展開ができない
・ポイントを明確に示したグラフやチャートを作成したいと考えている
習得できる知識
・新規企画のための効率的な情報収集方法を学ぶことができます。
・多変量解析など難解な分析方法を用いていないので、数字が苦手な人でも企画に活用できるデータ分析スキルを身につけることができます。
・グラフやチャートで直感的に訴求するノウハウを身につけ、刺さる企画の作成に役立ちます。
プログラム
1.新規事業開発・新規研究テーマの立て方
  ・説得力ある企画には発案とエビデンスが必要
  ・過去データから現状を把握する
  ・将来を予測する変化要因を掴む
2.価値ある企画を生み出す3つのポイント
 2-1.発案・・・トレンドデータから注目分野を探索する。
 2-2.仮説思考・・・データから読み取る。Finding
 2-3.情報収集・・・検証の位置づけで情報収集する
3.データをベースとした企画立案プロセス
 3-1.トレンド情報の収集
 3-2.データの見極め
 3-3.仮説設定
 3-4.2次データによる仮説検証
 3-5.将来状況の予測
 3-6.企画立案
4.企画に使えるデータを集める!
  ・初期仮説を立てる。思いつきをFactに変える!
  ・ネットを駆使して2次データを収集する
  ・社内のデータを整備し企画に活用する
  ・定性データの定量化
  ・アンケート調査を実施して1次データを収集する
5.データ分析の基本の“き”
  ・分析とは「分けてわかること」
  ・定量データと定性データ
  ・定量データの特性
  ・代表値で集団の特性を理解する
  ・データのバラツキを把握する
6.データ分析をマスターしてエッジの効いた企画を立てる
 6-1.データ分析をマスターして効果的なマーケティング・営業施策を立案する
 6-2.データからインサイトを抽出する3つの切り口
  【トレンド分析】
  ・長期間の時系列データから将来を予測する(過去からの傾向を読み解く)
  ・データの増減に影響を及ぼす他の要素を収集する
  【相関分析】
  ・重要な成果データ(売上高・利益)と関わりの高い変数を探索する
  ・相関関係から因果関係のあるデータを絞り込み実務に活用する
  【比較分析】
  ・全体の傾向を読み解くために細分化し比較する
7.提案相手の琴線に触れるグラフ作成法
 7-1.企画に使えるグラフの種類
 7-2.心を動かすグラフ表現テクニック

【質疑応答・名刺交換】
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