分析資料/意思決定事例を用いながら、事業開発において必要な意思決定力のコアを解説し、小演習を通じて実際にこれを体験できます!

新規事業/事業開発の意思決定能力トレーニング
~ ファクト分析から学ぶ事業プロフェッショナルの思考技術 ~

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セミナー概要
略称
意思決定トレーニング
セミナーNo.
150943
開催日時
2015年09月15日(火) 10:30~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付き
講座の内容
受講対象・レベル
・経営トップ/役員/執行取締役/部長~課長クラス/事業開発の責任者
・事業経営の意思決定に関与する管理職と企画マン
・経営企画部スタッフ/中期経営計画の策定スタッフ/新規事業の責任者
 
習得できる知識
・技術シーズ起点の「差別化商品」を脱却した、現代事業開発の最前線を体感できます。
・事業戦略の応用/参入戦略からM&Aにいたるまで、事業開発手法の多様性と広がりについて知り、実戦的な事意思決定の事例を学ぶことが出来ます。
・社内PJTの運用/社内の政治状況に即した、現実的な事業開発の運用手法を学ぶことが出来ます。
・受講者が現在取り組んでいる事業開発テーマについて簡易的な結論を下す演習を通じて、新事業のラフな構想を具体的にイメージすることができます。

(※以下の学習には不適です)
・技術力勝負の商品開発:技術力で押す商戦でしたら、事業戦略はそもそも不要です。
・用途開発のスキル:本講義はマーケティングを超えた「戦略」として事業を捉えています。
・新規事業のネタ探し:高度成長期の発想です。現代ではほとんど役に立ちません。
 
趣旨
 新規事業/事業開発/営業開発マネージャー&プロフェッショナルのための、実戦を想定した意思決定トレーニング講座です。
 現代ビジネスにおいては、事業投資/社内ベンチャー/提携/M&A/事業再建等を適宜活用する複雑な意思決定が実践されており、「新商品→新規事業」という単純な商戦は過去のものになりつつあります。また、市場成長に頼る拡販から、参入戦略/普及戦略/市場代替/ビジネスエコシステムの確立といった、より戦略的な活動が実践されています。本講座においては数多くの大企業/ITベンチャーの実戦に用いられた分析資料/意思決定事例を用いながら、事業開発において必要な意思決定力のコアを解説し、小演習を通じて実際にこれを体験して頂きます。
 
プログラム
1.新規事業のための需要探索
  1-1.百円ショップ成長をロジックで説明する
  1-2.支配戦略を読む:エレクトロニクス業界
  1-3.不連続性を活用する:情報通信市場
  1-4.技術ドライバー/業態進化/規制緩和の活かし方
  <演習1>

2.「勝てる社内ベンチャー」のための意思決定
  2-1.ベンチャー/大企業の相違を理解する
  2-2.日本企業の能力を引き出す:共同体経営の習性
  2-3.自社ドメインを正しく把握する:ゴルフ事業
  2-4.社内プロジェクトを運用する:自動車/ネット
  <演習2>

3.「参入→事業拡張→多角化」の思考法
  3-1.事業開発のゴールは、潜在需要の顕在化
  3-2.国策に乗じて参入する:セキュリティ/製薬
  3-3.新規事業より多角化の方が儲かる:ISPの事例
  3-4.エコシステムを育成して戦う:VOD市場
  <演習3>

4.提携/M&Aの是非を見極める
  4-1.自社開発よりも提携/M&Aが優れている場合
  4-2.相互補完/Exit/アグリゲートの理解と活用
  4-3.業界再編M&Aの基本原則:アニメ市場
  4-4.M&Aシナジーの多角評価:Hulu買収の分析
  <演習4>

5.事業基盤の強化で成長する
  5-1.営業改革は新規事業よりも勝率が高い
  5-2.設計思想で戦う:ヤフーVSグーグル
  5-3.価値構造インフラを作る:旅行予約サイト
  5-4.業務改革への反対を断つPJTマネジメント
  <演習5>

6.「動かない」という意思決定
  6-1.動くべきでない市場:情報システム
  6-2.「勝利の定義」を徹底して考える
  6-3.シナリオ/プランB/市場実験を駆使する
  6-4.企画・経営コース最善の判断とは何か?
 
キーワード
新規事業/事業開発/営業開発マネージャー&プロフェッショナルのための意思決定講座です。
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