研究開発(R&D)テーマを継続的に創出し続ける体系的な仕組みとは!?

革新的R&Dテーマを継続的に創出する仕組みの構築

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セミナー概要
略称
R&Dテーマ継続的創出
セミナーNo.
151117
開催日時
2015年11月19日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名以上同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、1名につき24,990円(税込)になります。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
受講対象・レベル
経営企画・研究開発企画・技術戦略・事業企画・商品開発部門などにご所属され:
 ・研究開発テーマを継続的に創出する仕組みを構築したい方
 ・研究開発テーマの創出法を学びたい方
 ・ステージゲート法等の自社のテーママネジメント・プロセスをより有効に機能させたい方
など
 
趣旨
 今、新興国の企業は日本企業の経営や技術を徹底して研究し、それまでリードしてきた日本企業を追い上げ、既に少なからぬ分野で日本企業を凌駕する状況が生まれています。日本企業が、欧米企業はもとより、このようなますます厳しくなる新興国の企業との競争に勝つためには、研究開発においても同じ土俵で研究開発を競うのではなく、競合企業に先んじて革新的なテーマを継続的に創出し取り組むことが極めて重要になってきています。しかし、革新的なテーマを継続的に創出 するためには、多くの企業でこれまで行ってきたような、研究者個人に依存したテーマ選択や、小手先のアイデア発想法だけでは不十分です。
 今、革新的テーマを継続的に創出するために求められているのは、そのための『体系的な大きな仕組み』です。本セミナーではこの『体系的な大きな仕組み』をテーマに議論を行います。本セミナーで考える仕組みとは、基本的に人間の思考のプロセスを、組織として体系的に実現するもので、既に先進的な企業においては、このような取り組みが始まっています。
 本セミナーでは、このような考え方をもとに、実際の企業の事例をあげながら『体系的な大きな仕組み』について議論していきます。
 
プログラム
1. なぜ革新的テーマの創出が必要なのか?
 - 21世紀の産業界の現実
 - 日本企業が行く道
 - 日本企業のテーマ創出上の問題点
 - 研究開発テーマ創出の改革の2つの方向性(Whatへの経営資源シフトと体系的仕組みの構築)

2. 革新的アイデアを継続的に創出するメカニズム
 - 大胆な枠組みの必要性
 - 革新的テーマの3つの原料(市場の知識、技術の知識、自社の強み)のスパーク
 - スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
 - 具体的事例(東レ等)

3. 顧客価値の提供機会を見つける視点
 - 顧客価値拡大モデル(VACES)
 - Value(日本触媒、帝人の例等)
 - Anxiety(シマノ、日本テトラパック、Bush Boake Allenの例等)
 - Cost(東洋電機、3Mの例等)
 - Empowerment(コマツ、航空機メーカーの例等)
 - Society(通信機器メーカーの例等)
 - B2C企業の顧客価値拡大モデルの注意点(心理的価値の重要性)

4. 革新的テーマ創出に向けてのスパークのための3つの原料
 1) 「市場の知識」の強化
  - 市場・顧客を理解する3軸(TADモデル)
   ・市場の将来を読む方法(Time)、市場を見る視野を広げる方法(Area)、顧客を深く知る方法(Depth)
   ・具体的事例(島津製作所、NEC、IBM、シマノ、日本テトラパック、ワコール、ICIペイント、キーエンス、イッツコム、富士フイルム、3M等)
 2) 「技術の知識」の強化
  - スパークに必要な技術知識(自社技術・周辺技術の知識蓄積・拡大と他技術の吸収)
  - 技術知識蓄積・拡大モデル(BCASモデル)
   ・発信(Broadcast)、収集(Collect)、研究開発(Act)、共有化(Share)
   ・具体事例(ホンダ、ナイキ、村田製作所、東レ等)
  -なぜ自社にない世の中の技術の吸収なのか?(ワトソンとクリックによるDNAの二重螺旋構造の発見等)
  -自社にない世の中の技術の吸収法
 3) 「自社の強み」の明確化
  - 自社の強みの重要性と特長
  - 技術の強み
    自社技術の棚卸し、コア技術戦略の実行(富士フイルム、3Mの事例含む)
  - 技術以外の強み
    技術以外の強みの視点、技術以外の強みを創出する場合の注意点

5. スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
 1) 革新的テーマ創出のための環境の用意
  - 業務の緊急度と重要度からの示唆
  - 具体的事例(3M、グーグル、東レ等)
 2) 多様なソースから情報・知識を集める
  - なぜ多様性が重要なのか?(3Mの例)
  - 多様性の3つの視点
  - 具体的事例(GE、シスコ、日立製作所の例等)
 3) テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』
  - テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』する方法
  - 知的格闘の場の設定(ホンダの例)
  - アイデア発想法(デザイン思考等)
  - 要素技術からのテーマ創出(要素技術機能展開法)
 4) 組織・構成員の意欲による『着火』
  -『着火』の必要性
  - 背水の陣を敷く・敷かせる(ホンダの例)
  - 失敗の許容・奨励(3Mの例)
  - 非金銭的報酬を与える(同上)

6. 最後に

【質疑応答・名刺交換】
 
キーワード
研究開発(R&D)テーマの継続的な創出を促す体系的な仕組みを構築し、競合他社に勝つ!
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