☆直接顧客だけでなく、そのさらに先の顧客ニーズを察知し、他社よりリードする!

BtoB、BtoBtoCビジネスにおける潜在ニーズの掘り起こし方
ニーズの情報収集、分析、提案開発の進め方を具体的に解説する!

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セミナー概要
略称
潜在ニーズ
セミナーNo.
160784
開催日時
2016年07月19日(火) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
新宿文化センター 4F 第3会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
昼食・資料付
講座の内容
受講対象・レベル
法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネスにおいて、
 ・研究開発や技術開発の中でマーケティングの知識・スキルが求められる方々
 ・営業や企画部門の方々
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
習得できる知識
顧客ニーズの把握の仕方、市場情報の集め方を習得できる
趣旨
 新製品・新事業開発においては顧客ニーズの把握は不可欠です。BtoB企業(法人向けビジネスや、素材・部品・機器など生産財ビジネス)では、過去は顧客から示される明確なニーズに応える形でしたが、現在では顧客企業の経営環境の変化も激しく、顧客が明確にニーズを示せる状況が少なくなっています。
 またBtoB企業では直接の顧客のみならず、その先の顧客、つまりBtoBtoCのニーズを反映した商品開発・提案も求められています。声になっている顕在ニーズはすでに他社もわかっており、独自性発揮のためには潜在ニーズをいち早く察知することが今後は重要となります。
 本セミナーでは上記の課題に基づき、BtoB、BtoBtoCビジネスにおける潜在ニーズ発掘の方法を学びます。
プログラム
1.ニーズの種類と探索アプローチ

2.利用者となる顧客を研究する

3.マクロ環境分析による将来ニーズの推定

4.現場観察の進め方

5.顧客プロセス分析で、顧客が気づかないニーズを探る

6.インタビューでの潜在ニーズの掘り起こし方

7.上位ニーズ分析で真のニーズを探る

8.BtoBtoCの提案書作成と提案

9.提案開発の体質化


 【質疑応答・名刺交換】
キーワード
潜在ニーズ,ニーズ分析,情報収集,商品開発,提案開発,セミナー,研修,講習
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