2016年07月19日(火)
10:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
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非会員:
50,906円
(本体価格:46,278円)
会員:
48,125円
(本体価格:43,750円)
学生:
11,000円
(本体価格:10,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
法人向けビジネスや素材・部品・機器など生産財ビジネスにおいて、
・研究開発や技術開発の中でマーケティングの知識・スキルが求められる方々
・営業や企画部門の方々
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
顧客ニーズの把握の仕方、市場情報の集め方を習得できる
新製品・新事業開発においては顧客ニーズの把握は不可欠です。BtoB企業(法人向けビジネスや、素材・部品・機器など生産財ビジネス)では、過去は顧客から示される明確なニーズに応える形でしたが、現在では顧客企業の経営環境の変化も激しく、顧客が明確にニーズを示せる状況が少なくなっています。
またBtoB企業では直接の顧客のみならず、その先の顧客、つまりBtoBtoCのニーズを反映した商品開発・提案も求められています。声になっている顕在ニーズはすでに他社もわかっており、独自性発揮のためには潜在ニーズをいち早く察知することが今後は重要となります。
本セミナーでは上記の課題に基づき、BtoB、BtoBtoCビジネスにおける潜在ニーズ発掘の方法を学びます。
1.ニーズの種類と探索アプローチ
2.利用者となる顧客を研究する
3.マクロ環境分析による将来ニーズの推定
4.現場観察の進め方
5.顧客プロセス分析で、顧客が気づかないニーズを探る
6.インタビューでの潜在ニーズの掘り起こし方
7.上位ニーズ分析で真のニーズを探る
8.BtoBtoCの提案書作成と提案
9.提案開発の体質化
【質疑応答・名刺交換】
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