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エコシステムをはじめとするグローバル企業の開発体制から学ぶ、今後の開発戦略とは?

医療機器開発における市場ニーズ調査/事業性評価/マーケティング

~マーケティング/市場分析/プロジェクトマネジメント/グローバルな視点/出口戦略~

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セミナー概要

略称
医療機器事業化
セミナーNo.
190995  
開催日時
2019年09月26日(木)12:30~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
商工情報センター(カメリアプラザ) 9F 研修室
価格
非会員: 49,980円(税込)
会員: 47,250円(税込)
学生: 10,800円(税込)
価格関連備考
■ 会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ・1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
備考
資料付

講座の内容

習得できる知識
1.医療機器開発を行う上で考えるべきポイント
2.医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境を「チーム編成と組織マネージメント」の視点から考えます
3.医療機器の開発のプロセスを理解し、事業化の課題と事業計画立案について整理します
4.医療器開発におけるマーケティングの役割、その機能についても整理します
 ① グローバルな視点、
 ② 出口戦略を考えるタイミング、
 ③ 市場分析と自社内経営資源分析の重要性、
 ④ 臨床ニーズと対象顧客の認識、
 ⑤ 経験者、他社との交流
5.出口戦略の事例から、出口戦略の成功のポイントを整理します。
趣旨
・医療機器開発において考えるべきポイントについて多面的な視点から考えます。
・医療機器開発に必要な様々な機能や必要な環境について「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について考えます。
・マーケティングの役割は、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で非常に重要です。
・開発された製品を、医療現場に届けるための「出口戦略」について考えます。

プログラム
 1.医療機器に於いて考えるべきポイント

 2. グローバル企業の開発体制

  ・組織とその役割
  ・ベンチャ企業と大手企業の関係
  ・強い企業の特徴=米国大手企業
  ・日本の医療機器産業の特徴

 3.開発に必要なチーム編制
  ・チーム編制に際して考えるべきこと
  ・アメリカの医療機器開発から学ぶべきこと
  ・機能としての組織の役割

 4. 開発プロセスと組織マネージメント
  ・誰が組織とプロセスをマネージするか?
  ・プロセスの可視化とゲート(関門)管理

 5.開発のプロセスの理解と事業化の課題
  ・開発ステージの理解、難関、関門、採算性
  ・事業計画

 6.マーケティングの役割
  ・世界の医療機器メーカのマーケティング
  ・製品開発の於けるマーケティングの役割
  ・事業化の課題とマーケティングの市場調査

 7.マーケティングが主導した開発
  ・市場創造を伴った製品開発
  ・潜在市場の顕在化と治療の主体となる診療科の特定
  ・製品開発、マーケティング戦略

 8.出口戦略
  ・製品開発と事業化の要=出口戦略
  ・事例紹介

 【質疑応答・名刺交換】
キーワード
医療機器事業化,マーケティング,出口戦略,エコシステム,セミナー,講習会

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