ただものだけをつくるだけでは生き残るのが厳しい現代の製造業で「技術で勝って事業で負けない」ためのモノの価値と利益創出について製造業の中堅技術者の方を対象に半日で解説します
1.はじめに~「失われた20年」とは何だったのか~
1.1我が国経済とモノづくり産業の盛衰を見る
1.2「技術で勝ってビジネスで負ける」の実態
2.イノベーションの意味と本質
2.1 イノベーションは「技術」革新ではない
2.2 イノベーションは「新結合」
2.3 経済的な価値の創出
3.価値創造のための基本的な理解
3.1 価値とは何だろうか
3.2 利潤は差異から生まれる
3.3 モノだけではなくビジネスモデルとの組合せ
4.マーケティングの考え方とその限界
4.1 売れる商品とは何か
4.2 顧客の声を聴くことは重要だが
4.3 イノベーションのジレンマ
4.4 モノづくりと製品アーキテクチュア
5.利益創出のための視点
5.1 製品コスト、販売コストの構造を理解する
5.2 会計上の利益計算方法
5.3 財務会計の考え方と問題点
5.4 管理会計とはどのような考え方か
6.管理会計を用いた利益創出の考え方
6.1 損益分岐点分析
6.2 固定費の大部分は先行投資
6.3 固定費のマネジメントが利益の源泉
6.4 原価企画と原価管理
7.まとめと演習
□質疑応答・名刺交換□