どのような評価基準でコア技術を設定するのか、そしてどのようなプロセスでコア技術の設定を行うか
1.はじめに
(1) コア技術の定義
(2) コア技術設定の難しさ
クレハ・富士フイルムの例
(3) コア技術設定の目的
-既存事業分野・新事業分野を対象に
-長期的・継続的収益の拡大
(4) コア技術設定上の注意点
-技術戦略策定そのもの
-長期の視点で事業を議論するもの
-機械的に設定できるものではない
2.コア技術の目的:「価値づくり」
(1) コア技術によってどう長期的・継続的に収益拡大をするか?
(2) なぜ「価値づくり」か?
(3) ものづくり vs. 価値づくり
(4) 「価値づくり」の定義
(5) 「価値づくり」とコア技術の関係
(6) ものづくりと価値づくりの相違
3.コア技術とは
(1) コア技術とは
(2) 「範囲の経済性」実現手段としてのコア技術戦略
(3) 企業の屋台骨としてのコア技術
(4) コア技術マネジメントの方向性
-既存コア技術の技術強化
-新たなコア技術の追加
-コア技術同士の異花受粉
-古くなったコア技術の除去
4.コア技術設定の企業事例
(1) コア技術設定の企業事例
-3M/クレハ/富士フイルム/東レ
(2) コア技術のその他の定義例
5.コア技術の選定軸
(1) コア技術の選定軸
(2) コア技術の選定軸の背景:収益実現の3要素
(3) 「自社の独自性追求」軸の設定の注意点
「将来志向で考える」
6.コア技術設定の全体プロセスと注意点
(1) コア技術設定の全体プロセス
-ステップ1:技術棚卸の大分類の設定
-ステップ2:技術棚卸素案の設定
-ステップ3:各部門でのマクロ環境分析と技術棚卸素案の各部門での修正と評価
-ステップ4:各部門での追加・評価の統合と全社視点でのマクロ環境分析の補強
-ステップ5:ステップ4に基づくコア技術の設定
(2) 注意点
-その1:自社保有技術を広く俯瞰する
-その2:世の中の全体に広く目を向ける
-その3:コア技術は未来志向で設定する
-その4:長期的な全社の継続的成長の視点を持つ
7.ステップ1:技術棚卸の大分類の設定
(1) 技術の棚卸のための大分類の設定の目的
(2) 技術の棚卸の大分類の設定事例
-大手機械メーカーA社/3M/電子部品メーカーB社/エレクトロニクスメーカーD社例
(3) 「技術を『機能』で表現する」について
8.ステップ2:技術棚卸素案の設定
(1) 技術の棚卸設定のワークシート
(2) ステップ2はあくまで叩き台
9.ステップ3:各部門でのマクロ環境分析と技術棚卸素案の各部門での修正と評価
(1) ステップ3の構成タスク
(2) タスク1:マクロ環境分析
(3) タスク2:棚卸技術の修正・追加
(4) タスク3:棚卸技術の評価
10.ステップ4:各部門での追加・評価の統合と全社視点でのマクロ環境分析の補強
(1) 全社の評価が一覧できる表の作成
(2) 各部門が行ったマクロ環境分析の統合と全社視点での補強
11.ステップ5:ステップ4に基づくコア技術の設定
(1) コア技術設定の2つのタスク
(2) タスク1:グループ化によるコア技術候補の設定
-グループ化の視点
-未来志向の重要性
-技術の重複についての考え方
-機械的作業ではない
(3) タスク2:コア技術候補の評価・選択
-評価軸:「コア技術の選定軸」
(4) ステップ5の実施体制
12.コア技術を利用した製品アイデア発想法(参考)
-技術機能展開法について
13.コア技術の強化法
(1) 発信・取込・活動・共有化モデル:BIRDSモデル
(2) コア技術の情報発信<発信>
(3) オープンイノベーションの実現<取込>
-既存コア技術をオープンイノベーションで強化
オリンパス/富士フイルム/GEの例
-新しいコア技術をオープンイノベーションで獲得
独コンチネンタル
(4) 積極的なコア技術利用製品・事業の展開<活動>
(5) 組織横断的共有・強化活動<共有化>
-3M/村田製作所/東レの例
14.(演習)技術の棚卸と技術の評価:自転車を例に
□質疑応答□