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1.「技術戦略」を取り巻く経営環境の変化
(1)「科学技術立国」の道が遠のいている
(2)科学技術力を支える日本の経済的地位の低下
(3)日本企業の成長力不足 -財務的堅牢性が高まる一方で
(4)“イノベーションのジレンマ” 状態
2.技術を核に企業成長・事業成長を実現している企業の存在
(1)ソニーグループ(EV他)、日立製作所(LUMADA)
(2)中外製薬、第一三共
(3)富士フイルム(ヘルスケア事業)、東レ(炭素繊維事業)、本田技研工業(HondaJet)
3.今求められる技術戦略とは
(1)技術戦略とは
(2)なぜ、技術戦略がこれまで機能してこなかったのか
(3)今 今求められる技術戦略のコンセプト(意義・役割、重要ポイント)
(4)技術戦略策定の基本プロセス -事業と技術の「二軸同時革新」
4.技術戦略の羅針盤となる事業ビジョン構想
(1)外部事業環境分析(マクロ/ミクロ)
(2)事業分析(ポートフォリオ分析等)
(3)“SWOT”の抽出
(4)10年先を見据えた事業成長ビジョン構想
5.技術戦略の礎となる未来志向の技術の棚卸しと評価
(1)未来に向けた有望新技術の抽出
(2)既存技術の棚卸しと体系化
(3)技術の評価(基盤度、競争優位性、成長性)
(4)技術ポートフォリオの作成による戦略技術(未来コア技術他)の設定
6.技術戦略の価値を高める、技術を核とした新製品・新事業テーマ創造
(1)狙いの新規事業分野における有望新製品・新サービス、主要ニーズ探索
(2)上記探索結果と戦略技術の“融合”による新製品・新事業アイデア創出
(3)テーマ評価を通じた重点テーマ設定
(4)重点テーマの事業化構想・企画
7.技術戦略の具体化 〜技術ロードマップ再生とテクノロジープラットフォーム
(1)技術ロードマップの現在の問題と改善・改革方向
(2)新製品・新事業展開シナリオを描く
(3)同シナリオ実現に不可欠となる技術を抽出と期待水準を明確化(技術の仮想カタログ)
(4)テクノロジープラットフォーム構想 等
8.戦略検討体制の事例
9.質疑応答/名刺交換