1.はじめに(研修の狙い)
2.DRの基本と進め方
2-1.DRとは
2-2.DRの仕組みと機能
2-3.DRの効果
2-4.DRの種類
2-5.DRの審査基準
2-6.開発プロセスとDRの体系
2-7.フェーズごとの準備資料
2-8.DRのタイミングと回数
2-9.DRの主な問題点と原因
2-10.主な対応策
3.DRの抜け漏れ防止ツール
3-1.企画書の構成と手法/チャート
3-2.顧客ニーズ・要素技術表
3-3.WBS(機能系統図)
3-4.LRC(責任権限表)
3-5.DA(システム選択ツール)
3-6.評価基準と定量的評価指標
3-7.ROIシミュレーター(投資評価ツール)
3-8.開発テーマの進捗管理法
3-9.課題共有化のための可視化法
3-10.エキスパートリスト
(※参考:プロセス改革ベンチマーキング事例)
Q&A
4.DRプロセス事例
4-1.研究開発プロセス
4-2.生産技術プロセス
5.リスク分析のケーススタディ
5-1.リスクとは
5-2.リスク分析
5-3.重点管理項目とその選び方
5-4.変更点・分析ワークシート
6.DRの高度化ツール(活用ポイント)
6-1.ユニバーサルデザイン
6-2.フールプルーフ
6-3.フェールセーフ
6-4.FMEA
6-5.FTA
6-6.イベントツリー
6-7.SWOT分析
6-8.3DCAD
6-9.CAEシミュレーション
6-10.タグチメソッド
(※参考:DR提案書事例)
Q&A
7.DR演習・討議(ケーススタディ)
8.まとめ
【質疑応答】