2018年07月04日(水)
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よくある質問
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
・化学・自動車・家電等メーカーの技術・開発に携わる方
・プラスチック成形加工の技術・開発に携わる方
・繊維強化プラスチックの最新情報と強度向上に関心の深い方
・繊維強化プラスチックの材料・成形加工の最新動向
・繊維強化プラスチックの弾性率・強度・破壊に関する実用的知識
・繊維配向と界面接着力強化による強度向上の実用的知識・応用
軽量化による燃費向上の期待から、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の自動車分野への本格的な適用が検討されており、量産車への採用も始まっている。量産には熱可塑性樹脂を母材とするCFRTPが向くが、強度の問題からエポキシによる熱硬化がまだ中心となっている。このような現実を背景に、本セミナーでは化学・自動車・家電等の技術・開発に携わる方々を対象として、繊維強化プラスチックの最新情報を紹介し、強度向上を目指す。本セミナーの特長は、(1)図示やデータによるやさしい解説、(2)強度向上の具体的な方法の明示、(3)破壊や疲労の解説も含むことである。
1.繊維強化プラスチックの最新動向
1-1 車載用CFRP/CFRTPの世界需要予測
1-2 自動車におけるCFRP/CFRTPの適用可能箇所
1-3 NEDOの「ハイサイクル一体成形 (RTM)」
1-3-1 超高速硬化エポキシ樹脂の開発
1-3-2 多点注入による高速樹脂含浸
1-4 CFRTPの成形加工技術の開発動向
1-4-1 高速スタンピング成形と内圧成形
1-4-2 射出成形(直接成形、ハイブリッド成形)
1-4-3 Bond Laminates 社の技術開発
1-4-4 現場重合ナイロン6を用いた連続繊維強化
1-5 NEDOの「サステナブルハイパーコンポジット技術」
1-5-1 CFRTP中間基材の開発
1-5-2 一方向性基材と等方性基材の曲げ強度
1-5-3 高速成形と接合技術
1-5-4 ダブルベルト・プレスを用いた連続含浸
1-6 新構造材料技術研究組合(ISMA)における開発
1-6-1 NCCにおけるCF/ナイロン6のLFT-D法
1-6-2 LFT-D法の成果:シャシーの構造部材成形と高速接合
1-6-3 世界初, CFRTPのみの自動車用シャシー
2.繊維強化プラスチックの弾性率
2-1 一軸配向材料の弾性率:縦引張・横引張・せん断・曲げ
2-2 繊維長増加による引張弾性率の向上
2-3 繊維の配向による引張弾性率の向上
2-4 一軸配向と二次元・三次元にランダム配向材料の比較
3.繊維強化プラスチックの強度
3-1 強度は何で決まるか
3-2 一軸配向材料の強度:縦引張・横引張・せん断・曲げ
3-3 繊維の配向と引張強度・曲げ強度の向上
3-4 繊維に加わる引張応力と界面せん断応力の分布
3-5 臨界繊維長とは
3-6 界面せん断強度(IFSS)の測定法
3-7 破壊モード:樹脂/界面破壊と繊維破断
3-8 破壊モードに及ぼす繊維長の影響
4.強度向上の具体的方法
4-1 繊維長・界面の接着力・繊維配向・樹脂の含浸
4-2 樹脂/GFの界面接着の向上法
4-3 シランカップリング剤の種類と役割
4-4 マレイン化PP/GFの相互作用
4-5 CFの製造プロセスと表面処理
4-6 樹脂とCFの相互作用
4-7 PP, PA6, PA66, PCとCFの界面エネルギー
4-8 マレイン化PP/酸化処理CFの相互作用
4-9 変性PP/CFの界面せん断強度
4-10 一軸配向材料の繊維方向と直角方向曲げ強度
4-11 樹脂自身の強度・弾性率が及ぼす影響
4-12 CFへの熱可塑性樹脂の含浸法
5.繰返し応力による疲労
5-1 S-N曲線:疲労限度型と連続低下型
5-2 短繊維FRP/FRTPのS-N曲線
5-3 高圧容器用の連続繊維CFRPのS-N曲線
5-4 応力拡大係数Kとは
5-5 疲労き裂伝播速度da/dN - 応力拡大係数範囲⊿Kの関係
5-6 疲労き裂の伝播方向
5-7 疲労き裂および破面観察
【質疑応答・名刺交換】
熱可塑,熱硬化,樹脂,ポリマー,ガラス,炭素繊維,強化,プラスチック,強度,研修,セミナー