1.はじめに(研修の狙い)
2.DRの基本と進め方
2.1 DRとは
2.2 DRの仕組みと機能
2.3 DRの効果
2.4 DRの種類
2.5 DRの審査基準
2.6 開発プロセスとDRの体系
2.7 フェーズごとの準備資料
2.8 DRの主な問題点と原因
2.9 主な対応策
3.DRの抜け漏れ防止ツール
3.1 企画書の構成と手法/チャート
3.2 顧客ニーズ・要素技術表
3.3 WBS(機能系統図)
3.4 LRC(責任権限表)
3.5 DA(システム選択ツール)
3.6 評価基準と定量的評価指標
3.7 ROIシミュレーター(投資評価ツール)
3.8 開発テーマの進捗管理法
3.9 課題共有化のための可視化法
3.10 エキスパートリスト
(※参考:プロセス改革ベンチマーキング事例)
Q&A
4.DRプロセス事例
4.1 研究開発プロセス
4.2 生産技術プロセス
5.リスク分析のケーススタディ
5.1 リスクとは
5.2 リスク分析
5.3 重点管理項目とその選び方
5.4自動車関連でよく使われる変更点管理分析
6.DRの高度化ツール(活用ポイント)
6.1 ユニバーサルデザイン
6.2 フールプルーフ
6.3 フェールセーフ
6.4 FMEA
6.5 FTA
6.6 3DCAD
6.7 CAEシミュレーション
6.8 タグチメソッド
Q&A
演習(視える化ツールSRストーリーを使ったケーススタディ)
※ DRのベンチマーキング事例
7.DR演習・討議(ケーススタディ)
8.まとめ
Q&A